プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なにか工事などを頼むとき、連絡先が固定電話ではなく携帯電話のみになってる場合、
信用できますか。

A 回答 (5件)

【固定電話+携帯電話】なら、全く問題ありません。



しかしながら、【携帯電話のみ】の場合には、会社、事業所・営業所としての実態がない可能性がありますので、信用度はかなり落ちますね。

すなわち、詐欺行為等の不正行為を行う事業者等は、連絡先に携帯電話のみを記載している場合が結構ありますので。

なので、そのような事業者に対しては、わたくしは信用しておりませんし、仮に近場の業者ならば、企業実態の有無について現地に見に行きますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/27 08:59

仮に全く同じ条件だとしたら、固定電話のある方の業者を選びます。



固定電話があれば信用できるのかと言えば決してそう言うわけでもないとは思いますが、事務所を構え、従業員も何人か抱えている可能性が高い。

一方で携帯だけと言うのは、ほとんどの場合、事務所を持たず1人で仕事をしている個人事業主であるケースが多い。

かつて、クレジット会社でローンを組む時、申し込み用紙には必ず固定電話が必要で携帯だけでは申し込みさえできない時代がほんの少し前までありました。
トラブルがあった時に、電話番号を変えてしまうことが比較的簡単にできるからでしょう。

もちろん固定電話なしの個人事業主が悪いわけではありませんが、なんとなく昔からの感覚で「固定電話=信用」のイメージが個人的にはまだ抜けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/27 08:59

最近では、問題ないと思います。

人件費節約、スケジュール確保などのため、出先の職人さんなどの携帯にかけさせて、直接交渉できるようにするパターンが少なくないです。さらに、脱サラなどで、経営者と職人が兼ねている場合も中小では普通ですから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/27 08:59

携帯番号だけの会社となると、個人営業のイメージになります。


信用度で言うと低くなるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/27 09:01

おはようございます。


ここ最近何かを注文や頼む時に、固定電話でなく携帯への連絡が多いように思います。しかし、緊急事態の時は、信用しなくとも、携帯に電話せざるを得ませんよね。まぁとりあえず、信用してかけるしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/27 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!