アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま一般的に係長の立場で勤務しています。
シフト勤務ですがやはり係長にもなれば残業がつけられるところを無償で働くのは当たり前でしょうか。
休憩なしも残業にせず、月間サービス残業や休出だけで100時間ほどやってる係長もいます。
正直私は働いた分は貰うべきだと思っています。
上司もブラック体質のため、身を粉にして働いて当たり前、残業したくないなら部下を育てろという様子であり今後転職した方がいいのか悩んでいます。
みなさんならサービス残業は当たり前でしょうか。
深夜手当があるとはいえこの給料では生活が厳しいです。

A 回答 (2件)

日々の労働時間を正確に記録しておく。

上司の言動(日時・内容)を記録しておく。
記録を添えて労働基準監督署に通報する。
    • 0

法的には完全に違法ですよね?

後は会社の体質や当人次第と思いますが、ただの係長ですよね?平の1つ上なだけ。普通の会社なら平と大差ありませんし、残業代も当然に出ます。
課長以上が管理職扱い、残業代なしの会社で、課長代理とかならまだ分かりますが・・
それに、管理職で残業代が付かない場合でも、実際の労働時間に見合った手当が必要とされています。完全なサービス残業は無いという事。
フルタイムで時間外が80時間超位から、カロウシ認定対象です(以前は100時間でしたが)
死んだらカロウシ認定されるレベルで、賃金も無しに働くなんて考えられませんけど(基準内賃金がよほど高いならいざ知らず)
    • 1