プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事について質問です。

私の会社はとてもいい人達が多く、人間関係はとても幸せと言っていいほどの会社です。
お給料もそこそこで、とてもいい会社です。

しかし、私自身、会社に入ってからやれると思っていたことがやらせてもらえず、上司にも相談もしましたが、社長なりの考えがあるんだよと言われて終わりました。
でもやはりやりたくない事を苦痛なことをやり続けることが出来ず、それが身体にではじめていて胃腸炎にもなってしまいました。

こんなにいい会社なのに、やりがいがないという理由で転職をしようとするのは贅沢なことでしょうか。
皆さんお仕事頑張ってるのに、私だけこんな理由で逃れるのはいけないことでしょうか。

メンタルが元々弱く、体も弱いため、どうしても体に出てしまいます。そのせいで仕事を休むことが増え、給料が減り、なおさら会社に行きにくくなります。

どうしたら良いでしょうか。
何かいい答えはありますか。

A 回答 (7件)

考え方のひとつなのですが、現在と逆だったら、と考えてみると、ヒントが見つかるような気がします。



あなたは今と違うB会社で働いています。(仮定の話)幸い仕事の内容の相性が自分と良くあっていて、仕事には満足しています。

その他については、給料はA会社より少し低いし、会社の雰囲気が暗い感じ。○○をお願いしますと書類を渡しても、素っ気ない返事。人間関係にやや難ありで、仲良くなれそうな人はまだ、見つからない。会社全体の雰囲気はAの方が良かったかな。これは極端な想像ですが、私が言いたかったのは

あなたの希望が満たされる(仕事でやりたいことができる、これは非常にまれな事だけど)会社に転職できたもして、今満たされている要素が転職先には雀の涙ほどしか無い、というケースも有り得ます。あなたの1番の希望が満たされさえすれば、人間関係の多少の難にも耐えられますか?全ての要素が満たされることはないので、どこで折り合いをつけるかが大事です。

人間関係がとても幸せというのは1億円以上の宝くじに当選したのに匹敵する(いや、それ以上の)価値があります。知っていた?人間関係が人の悩みの90パーセントを占めるらしいわ。

上に書いたことと別の話になるけど、あなたの身体にダメージが大きな状態というのは、仕事に対する忍耐のキャパがマックスに達しているからでしょう

それは「もうやっていられないよ」という心の叫びかもしれません

考え方なり視点を変えない限り、体の不調は続くことでしょう。

転職するために辞めるとは考えず、体の健康を取り戻すための休業時間を得るため、と考えたらどうでしょう。

ただ、働く気持ちがある限りは次の就職先を見つけておくよう、情報集めをする必要があります。また、面接を受けておくこともあるかもしれません。

他にどんな会社があるかリサーチすることで今の職場との違いをリサーチできるかもしれません。ひとつの職場しか知らないと他のところが今より天国に思えるのは当然のことです。転職を実際に経験するのも色々な意味であなたの学びになるかもしれません。

あまりに辛い時は
逃げるのもありでしょう。私にはあなたを引き止める資格はありません。ただ、本心に従って行動した結果なら、たとえ想定していなかったマイナス要素があったとしても、この選択で良かったと行動できたことを認めてあげられるあなたになって欲しいと思います。後悔ではなくて。
    • good
    • 0

贅沢だとは思います。


世の中、生活のために特にやりたい訳じゃない仕事をしてる人の方が多いと思います。
元々自分のやりたいやりがいのある仕事で毎日充実した生活!なんて人がどれだけいるのか??って思います。

とはいえ、あなたの人生なので今の仕事が嫌なら辞めて良いとも思います。

でも、色々と今よりも悪くなるかもしれない、って覚悟はしといた方が良いとは思います。
    • good
    • 1

世の中の会社って、みんな同じようなもので、そんもんですよ。


所詮、サラリーマンは気楽な稼業と言うものの、本当は辛い稼業なんです。
普通は諦めて働く人が多いです。

でも、あなたはやりたくない事や苦痛なことをやり続けることが出来ず、それが身体に出始めていて胃腸炎にもなってしまったということは、かなり重症と言えますね。

もうここまでくると、希望の職種に変更させてもらえないなら退職するとハッキリ直談判するといいでしょう。

そして、それが叶わなければ、本当に転職するのが良いと思います。
言う前に、転職先を色々調べておきましょうね。
    • good
    • 0

どんな選択をしようが、その結果はすべて自分に返ってきます。

だからどういう道を選んでも、それはあなたの自由です。

ただ選択にあたっては、経験不足や知識不足から「間違った情報」をもとに判断したため失敗することは多々あります。こういう場合の後悔は大きいです。

自分の選択が、正しい情報や正しい現状認識の中でできているかどうか、冷静に振り返ってみることは大切です。
やれると思っていた仕事をなぜさせてもらえないのか? またその仕事が本当にあなたにとって良い仕事なのかどうか? あなたが経験不足で知らないだけで、実はもっと他にやりがいがある仕事があるのではないか?

出来るだけ視野は広く持って、悔いのない選択をしましょう。
    • good
    • 1

割り切ったらどうですか?


まず、「やりがいのある仕事」を見つけるために転職すると言っても、それは見つかるかどうかは分かりませんね。
転職して仕事をして、初めて分かることです。
多分、そこでまた「やりがいがない」と思いだしたら、また同じことの繰り返しになります。
やりたくない仕事は、皆そうなんです。
でもやっているんです。
割り切っているから・・・
我慢しているから・・・
やりたくない仕事=やれない・できない仕事ではないはずです。
気持ち次第です。
    • good
    • 0

どこに行っても、したいことができる保証はないから、起業するしかあなたを満足させる方法はないと思う。

    • good
    • 0

贅沢なことですね。

でも、そんな理由で転職していいと思いますよ。
転職を重く捉え過ぎです。やりたいことがあったり、自分に合わないと思ったならもちろん、気分を変えるためとかでも転職していいんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!