プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事調停を申立したのに、調停期日が決まりません。 6月22日に弁護士の先生から民事調停の申立をしたという連絡を受けてから、1ヶ月経っても、事件番号も調停期日も決まってません。弁護士の先生に確認すると、証拠書類とかのやり取りでまだ決まっていないとの事。
実際に調停申立してから1ヶ月経って、事件番号も決まらないし、調停期日も決まらないて有り得るんでしょうか?事件番号が無い中で調停申立をしているかの確認をどうしたら出来るのでしょうか?詳しい方お教え下さい

A 回答 (3件)

民事調停の申し立てをした。

と、お書きになっています。と、言うことは裁判所は調停を受け付けた、と言う意味です。ならば、調停期日の通知が一週間前後に来ます。

1ヶ月たっても何の連絡も無いのは、調停の申し立てをしていない。と、考えて間違いありません。弁護士の言う証拠書類のやりとりは関係ありません。調停は証拠を必要としませんので弁護士の話は矛盾しています。裁判所の受付で調停内容を伝えて申し立てが済まされているか尋ねてみましょう。
    • good
    • 2

直接、簡易裁判所に訊いてみたらどうでしょうか。


わたくしなら、そうしますね。

民事調停の場合、担当の簡易裁判所は、【原則として、相手方の住所のある地区の裁判を受け持つ簡易裁判所】ということになっていますから。

なので、当該簡易裁判所の書記官か事務官に事情をお話しして、「事件番号や調停期日が決まっていない理由」を直接確認してみてはいかがでしょうか。

なお、想像するに、ごくごく稀ではありますが、弁護士が【別の事件を優先して対応したりした結果、実は、本件民事調停の申し立てを失念していたりした。】などという可能性もゼロではありませんから。

なので、弁護士を通さずに、簡易裁判所に直接にご照会ください。
    • good
    • 3

裁判所に行くと親切な案内の方がおります。


民事調停の件です!と言えば
言われた所へ行くと、申立書の方法など教えてくれる窓口があります。
そこで聞けば教えてくれます。

とても簡単なので、この程度は、自分でやりましょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!