プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が石川出身なんですが、私は鹿児島です。
石川に嫁ぐと大変だからと親に彼氏を反対されます。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

本人しだいだす‼️(^◇^)

    • good
    • 0

厳しい言い方ですが


そこまで遠くに行かないと男もできないの?って思います
選ぶ人はあってるとおもうけど
そこに住みたいならそうでいいけど
行く必要はなくて地元でいい人では?と思う
好きな人が出来て結婚するのは自由だし
その中での冒険もありますが
できれば冒険ではなくて無理なく一緒になるのが望ましいはず
石川県の人が好きなら別ですが
今回の場合は相手に合わせた生活ですので
自分が親なら反対と言うより その男がこっちに来いって言うし
都合のいいように利用するなって説教しますね
    • good
    • 0

女性の親の立場としては、娘が気候風土すべて異なる地域の人と結婚するとなると心配でしょうね。

まして、鹿児島と石川でしょう。石川県と言っても金澤から能登半島の先まであり、それはそれで県内でも気候も違えば風習も違います。

又、鹿児島県も石川県も昔からのしきたりというか慣習(風習)を大切にする傾向にあります。親なら心配して当然だと思います。結婚は当事者同士の問題でありますが、相手の人が人となりをなし得た環境のすべてを理解する必要は絶対にあります。

環境を無視して結婚相手だけがいきなりクローズアップして出てくるものではありません。あなたに観えないものを彼は背負っているのだ、と言うことを理解した上で決められるのが良いと思います。
    • good
    • 0

私のイメージとしては、


石川県の人が鹿児島県に嫁ぐ方が100倍以上大変だと思います。
九州の中でも独特な文化風土の土地柄ですから。
石川県のイメージは、古都金沢と能登半島のイメージ以外ありません。
    • good
    • 0

親が孫の顔を見れない、育児の手伝いができない、だから大変だと言いたいのでしょうか?



大雪になる事は滅多にないので、気候の問題はありません。

地震の心配があるのは能登半島だけで、その他で地震の心配はありません。

客観的に見て、反対されるだけの十分な理由がありません。

親が何を言おうが、決めるのはあなたです。
    • good
    • 1

「石川出身の人と結婚する」のと「結婚して石川に住む」のでは結構話が変わると思うんですが、どちらなのでしょうか?


「石川出身の人と結婚する」だけなら、「大変?何が??」ですね。
田舎の人と結婚すると、田舎特有のあれこれがあって大変、という話はよくありますが、石川県民にしてみれば、鹿児島の人に言われたくないんですけど、って話でしょう。
むしろ、九州の方が「男を立てる」文化が強いという話があるくらいですし。
「結婚して石川に住む」のであれば、石川県に限らず、遠方で、知り合いのいない土地に移り住むこと自体が、大変と言えば大変ですよね。
また、石川県はかなり雪が降りますので、そういう意味での大変さもあります。
ですが、好きな人と結婚するのを諦めるほどの「大変さ」じゃないと思いますけどね。
    • good
    • 1

行く前提なんだぁ・・・・


というのが最初の感想

後は、石川が遠いなら、京都はオッケー?大阪は?・・・・
とか、どうでも良いポイントに拘る人は居るんだなぁと
結婚するのは当人であり、親が結婚するわけじゃないのにね
    • good
    • 1

皆さんはどう思いますか?



私は元々遠距離が出来ないので、遠距離の彼を選ばないです。
だけどあなたは遠距離は承知で、もしかしたら石川に住むかも知れないと考えて付き合ったのでしょうから、親に説得するしかないと思います。
    • good
    • 0

嫁ぐのはしゅつしん・土地関係なく大変ですよ。


でも、行ったことも住んだこともない土地で暮らすのは大変そうですね…
    • good
    • 0

本気で考えているのなら、鹿児島県民の人の意見よりも石川県民の人の意見を聞いて実際にご自身の目で見た上で検討すべきかと思います。

例え親でも世の中の全てを知り尽くしているわけではありません。現状を知らない人の意見をまともに検討材料にするのも危険ですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!