プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私28歳、彼氏27歳
プロポーズされ結婚する予定ですが
私は鹿児島で彼は出身長野です。
彼氏は仕事で鹿児島に来ています。
彼氏の親に年末挨拶にいこうと思いますが私の親からは普通は彼氏の親が鹿児島にくるべきといいますが本当はどちらが正解なのでしょうか?ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

遠いですから中間で会う



当然最初は彼があなたの実家に意思表示してからの
話になります
    • good
    • 1

長野と親と鹿児島の親で直接対決させるのがよろしい。



どちらかの肩を持つとか、間に入るとか、良かれと思ってやっても禍根を残すからねぇ。
    • good
    • 1

長野の方は自分の財布の口を開きたがらない方が多いようなので長野にいかれては?善光寺詣りですとか、理由つけて

    • good
    • 1

彼氏さんは、あなたのご両親に挨拶しましたか?


順番から言うと、まずはお嫁さんのご家族へ挨拶と結婚の意思表明。ご理解を得ること。
それから、旦那様のご家族へ二人で挨拶に行く。
両家の顔合わせはその後です。
    • good
    • 1

挨拶に行くのは別で、それ自体は問題ありませんが、


念のため確認ですが彼氏さんは既に挨拶は済ませているということで良いですよね。
もし済ませていないなら先に手土産(生モノは避け、デパートで買ってのしをつければOK、デパートではなくてもよいですがその場合相手の家の傍の店では買わないこと)を持って挨拶してもらってください。
どちらの場合も下座に座るなど最低限のマナーは守ってください。

親の話ですが、常識的に考えて彼氏の親が鹿児島に挨拶に来ます。

別に来なくても法律上問題ないから行かなくてといいとかいう話ではなくて、一般的なマナーの話なので、
普通は挨拶に行く話も彼氏さんの親から出るかと思いますよ。

常識ないとご両親が不快になっては本当にくだらないので、その辺はしっかりした方が良いですよ。

参考になれば
    • good
    • 1

親御さんは「両親の挨拶なしには結婚させない」との意でしょうか?


以前には未成年が結婚する際は親権者の同意が必要でしたが現在は本人同士の意思で結婚が可能となりました。
お二方は未成年ではないうえに、すでに何もかもをわきまえた年齢です。

『そこで質問させて下さい』
以前の古いお考えをお持ちのような方がお見えになるのですね
もしかして鹿児島でも山奥にお住まいですか?
来訪挨拶をされると、ベビーが誕生したときには立場が逆転し、「お宮参りの衣装を持ってこい」と言われても素直に応じる必要があります。
結婚式はどうされますか? 
会員制なのか全員集合ですか?
式場はどこですか?
位置的に鹿児島と長野の中心点ですか?
・・・
七五三の晴れ着はどうされますか?

『そして案を提示させて下さい』
せっかくの美人なのに、ご自分の意思を持ち合わせていないように思います
意思が少ないのがコンプレックスなのですか?
そうであれば、お二人で考えて意思を統一をして下さい
その意志を持って
No.1で回答されているように「両家にて協議の上ではどうですか」と親御さんに話してみてはどうでしょう
    • good
    • 2

彼はあなたの親にすでに挨拶しているわけですね。



古風に考えると、子供の結婚は「本人同士の結婚」ではなく、男性側の「親の家の嫁取り」なので、あなたの親のような考え方になります。

「貰う」方の男性側の親が、女性側の親に「娘さんをいただきたい」とお願いするわけです。
だけど、それも略式であり、本来はまず仲人が女性の親に「いかがでしょうか?」とお伺いを立て、女性親の承諾を得てから男性親が挨拶します。

普通はとか常識とか言い出すと、今どきそこまで言うか!ってことになります。

今の日本の法律では、結婚は本人同士の意志でのみ成立します。
親の意志も許可も必要ないし関係ないです。
だから、
あなた達2人の考えでいいです。

だけど、めでたいはずの結婚なのに親の気持ちでギクシャクするのも嬉しいことではないです。
あなたの親としては、結婚したらいずれ娘が相手の実家近くへ行ってしまう。
その寂しさ、娘親としてはくやしさもあって、彼の親が挨拶に来るべき、と拘りたいのでしょう。

どっちが正しいという理詰めではなく、そのあたりの親心も察して、穏やかに説得してください。
    • good
    • 1

昔の、家が嫁を迎えるなんていう時代ではありませんから


今日どちらが先なんていう定義・正解はありません。

そもそもあなたも、彼も親の戸籍から抜けて
2人で以って法的に新世帯を構えるのが結婚ですから。

あなたと彼の2人でお話合いして決めれば良いだけの話です。
顔合わせ挨拶に対しては
親がどうたらこうたらと口出すことも不要です。
    • good
    • 2

おめでとうございます!!


早速質問に答えさせていただくと、
それは家庭それぞれですので、何が正解かはありません。
地方にはそう言った「形」を重んじる文化が根付きやすいので、その一環だの一つだと思います。

ただ、言えることはご結婚されるのであれば両家共に不満の残らない形がベストだと思いますので、
その上を彼氏さんとご相談されて両家が納得しやすい形を見つける事が大事だと思います。
    • good
    • 1

両方必要でしょうね。


親御さん同士の挨拶は鹿児島。
その前に,とりあえずご自身は彼の親に挨拶済ませた方がいいですね。
実際,彼の実家やその他気になりませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています