プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裁判所内の記録閲覧室にいる職員は司法試験に合格している訳ではありませんか?

A 回答 (3件)

している訳ではありません。



全く別系統です。


裁判官(判事・判事補)になるには、司法試験に
合格することが必要。
司法試験合格後、司法修習を経て、判事補として
経験を積んだのち判事に任命されます。

裁判所書記官になるためには,裁判所職員として一定期間勤務した後,
裁判所職員総合研修所入所試験に合格し,
同研修所で約1~2年の研修を受ける必要があります。

裁判所事務官になるためには、裁判所が行う
裁判所職員採用試験(裁判所事務官)に
合格する必要があります。
    • good
    • 4

そうですね。


司法試験に合格しているのは、裁判官(判事、判事補)だけですね。

なので、裁判所の書記官や事務官は、司法試験に合格しているわけではなく、また別に採用試験があるんですよ。
    • good
    • 3

違います地方公務員ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!