アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故歩道には段差がありますか。
歩道と車道をわける塊はよいですが、
沿線の施設にはいるための段差は無くすべきです。何故がたがたですか。

A 回答 (4件)

歩行者と車両の相互の安全性を高めるために、これまでは主にマウントアップ形式(高さ15cm以上)のものが多く採用されていたのですよ。

実際に歩道が白線しか引いていないところは車が歩道部分まで走行するというのはしばしばあります。

ところが15cm以上もあると、車の出入り口などのために歩道が「波打ち」状態となるため、車イスでの走行ができない状態ですね。これを改善するために、現在は歩道と車道の段差は5cmと定められ、さらに箸はスロープをつけているため、車イスの走行が相当しやすくなりました。
    • 0

滑らかな段差なしより、車は明らかにショックを避けようと減速しますからね。

運転者としての回答です。

車いすの方の質問かな?
どういった立場でのご質問でしょう?
    • 0

車道から駐車場や民家、コンビニなどに入る時、歩道を乗り上げて入りますが、その時の歩車道境界の段差は5cm と道路構造令で定められています。

• 0

その段差で、歩道を歩いている人は助かったはずです。

簡単にガタガタを乗り越えられる車は危険ですね。
いつ、歩道に飛び込んでくるかわかりません。
それと、自転車は歩道を走るものではありません。
    • 0