アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今度休みが取れたという友人とカナダを旅行することになりました。日数がぎゅうぎゅうなので移動を飛行機で考えています。

行きたい場所の空港がair canada jazzの乗り入れだったので、チケットを購入しようと旅行会社に行ったらカナダ国内線は取り扱いしてないとのとこでエアカナダのホームページから申し込むことにしました。

でも申し込みをしようとしたら出来なくて問い合わせたら、カナダ国内の住所を持たないとダメだと言われたました。ホームページで買ったほうが安いと教えてもらったのですが日本の予約センターでしか購入できないとのことなので電話をして予約しようとしました。

お互いあまり余裕もないので安い席(tangoと言われました)を申し込もうとしたら満席で、キャンセル待ちも出来ないといわれたので正規の値段で購入するか悩んでいました。ところがさっき友人からエアカナダのページでTango席がまた発売されているよと言われてみてみたら、確かにまた購入できるようになっていたのです。

キャンセルや払い戻しが不可の席がまた売り出されているってどういうことですか?聞いてみようにも日祝は予約センターは休み。この間にその席が売れてしまったらと思うと冷や冷やしてます(正規との値段が万違うんです~!!)

A 回答 (3件)

こんにちは

航空会社は座席クラスの配分を予測にもとづいて決定し、チケットの販売を始めます。最大の収益を得ようとしますから初めは、高価なノーマルを多めにディスカウントを少なめにします。しかしたいていの場合安い席から売れていくので、ノーマルが売れ残る危険性があるのです。売れ残ると空気を乗せて運行することになるので最悪です。そこである時期がくると予約の入り具合を見て、再配分をし、ノーマルを削りディスカウント分を増やすことがあります。また、団体旅行客がキャンセルすることもあります。

ですから、今なら日本の予約センターで安い席の予約が入る可能性がありますね。

カナダ国内の旅行代理店はチェックしましたか?また、ひょとするとアメリカ国内でもカナダ国内線は買えるかもしれません。E-ticketならば、クレジットカードとメールのやりとりで入手可能なので、時間があれば検討してみてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。今日予約センターに連絡したらTango席で予約が出来ました!!!よかったです。

確かに売れ残ったら会社的には大変ですよね。団体がキャンセルしたか、正規の席が売れないから安い席が出てきたんですね。ギリギリ待つとこうした安い席が出てくるってはじめて知りました。今回焦らず正規で予約せずによかったです。次回もし同じ状況になっても少し待ってみようと思います。有難うございました。

必要とするエアー会社以外は、多分取り扱わないでしょう。

というのは、そのチケットを確保するために発生する費用が大きいからです。

日本に予約センターがあるのなら、休日でも電話を入れてみてください。

そのときに大事なことは、支払いをどうするかです。
クレジットカード決済ができればベターですが、もしカナダのホームページで予約が取れたとしても、それに必要な代金を振り込みます。それらを考えると現地で、ノーマルチケットは買えると思いますので、そのほうがいいと思います。たとえ、格安との差があっても時間的に苦しい行程なら安全策が優先しなくてはいけません。
お友達にとってもらえないのですか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。今日予約センターに連絡したらTango席で予約が出来ました!!!よかったです。

日本の予約センターは日祝休みだったんです。しかも友達がクレジットカードを持っていないので私が連絡しないといけなくて。海外に行くなら念のためカードを作れ!と言っております(^^;)。

確かにもし安い席が取れなかったにしても旅行は決行していました。ということは正規の値段でも購入せざるを得ない状況ではありました。ノーマルチケットをカナダで購入でも良かったですよね…。いい勉強になりました。有難うございます。

質問されている文面でのみの判断になってしまうので、

的外れでしたらすみません。(^^;

NO.1 Trane37さんの仰る通りイールドコントロールによって
座席が空いた可能性もあります。

また、同じ予約クラスであっても航空運賃によって発券可能な場合と
居住地域等によって発券(というより利用不可)出来ない場合があります。
(つまりひとつの予約クラスがいろいろな運賃に重複している場合です)

またアメリカ方面の場合、同じ料金であってもアメリカ方面在住の方と
第三国地域在住の方の予約クラスが異なる場合があります。
(詳細に書くと、ちょっと意味が違うのですが....)

ですので明日(4/4)に直ぐにエアーカナダに確認される以外無いです....(^^;すみません。

また、アメリカ方面については運賃が完全自由化されているので、
予約した時の運賃が適用になるので、実際に10分差で購入したい運賃が
無くなってしまう場合があります。

ですので、納得されたら即購入された方がいいです。

予約出来ると良いですね♪(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。今日予約センターに連絡したらTango席あったので即予約しました!!!よかったです。

イールドコントロール、初耳です。航空会社では一般的なことなんでしょうね。運賃ひとつとっても複雑そうです。新幹線とかはグリーン車が売れ残っても安くはならないはず…。

旅行がギリギリに計画してしまったので、もっと早く動いていればこんな焦ることはなかったのですが、結果として知らなかったことがわかってよかったです。有難うございました。