プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、おはようございます♪
Googleマップについてのご質問です。

Googleマップのメリットとデメリットではどんな事がありますか?
また、Googleマップを使用する際に注意しなければならない点などはどんな事がありますか?

気軽に教えてください。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ Googl」の質問画像

A 回答 (3件)

何と比べてのメリットを伝えすればいいのか基準となる物の提示がないので紙の地図との比較でお伝えしますね?


(他の地図、ナブアプリとの比較というならピント外れとなります。)

紙の地図、道路マップはその紙面に印刷された範囲を印刷されたサイズでしか確認できませんが(仮に目的とする見たい場所がページの片隅であっても)、カーナビやGooglemap は現在地に対して目的地までが自由に位置関係や距離感を確認できます。

運転しながらパラパラめくったり広げ畳んだりが不要で、指先一つで自由自在。

定期的に買い換えずとも常に最新の状態更新されている点では、高額なナビのデータ更新より便利。

わざわざ揃える、取りに行く手間もなく、常に手元で確認できる。

検索機能が手軽に使え、目的箇所が瞬時に探せ、地図からリアルな道路状況の衛星画像、歩く目線でのストリートビューで店構えまで目視でき、リンクから口コミやメニューなどまで確認できる。
紙媒体では一切不可能です。

行楽、レジャーに限らず、仕事で顧客のご自宅を訪問する仕事をしていますが、道路から見た家構えや駐車場、車庫の有無までわかるのはありがたいばかりで、初回訪問でも戸惑うことなく伺えます。
紙の地図ではどうにもならず、近所をウロウロするかも知れません。
    • good
    • 2

今の人はネット上で簡単に、しかも無料で地図を見るからわからないと思いますが、そもそも地図というものは高価なものですよ。


 
ネットも、パソコンもない時代、ドライブには道路地図が必須だった。
(当然ナビなどというものは無かった)
 
この地図が結構な値段でした。
何故か?
地図を作成するためには測量が必要なのですよ。それも人海戦術でその場に行かなきゃ測量が出来ない。
そのようにして地図は作られます。
当然膨大な人件費が掛かる、それは地図の値段に反映される。だから地図は高いのです。
 
その地図を無料で見る事が出来るなんて、素晴らしい事ですよ。
    • good
    • 1

デメリットはナビにする時画面を見すぎて周りに意識が廻らなくなるかもしれない、地図情報が古いかもしれない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!