「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

27歳、男です。
アルコールが全然飲めません。飲むと気分が悪くなり、すぐ吐き気をもよおします。慣れである程度飲めるようになるとも聞きますが、何とかアルデヒドを分解する酵素を持ち合わせていなければ無理でしょうか?いわゆる劣勢遺伝かと。両親は二人とも普通に飲みます。まぁ母は好んでは飲みませんが、コップ1杯や2杯で気分が悪くなるようなことはないはずで、家族でまったく飲めないのは僕だけです。
遺伝的なものを検査することは可能でしょうか?劣性遺伝と判断されれば、アルコールに強くなることは不可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アセトアルデヒドを分解する酵素が ない人は アルコールに強くなると言うことは ありません。

酔った状態に慣れるだけです。

>遺伝的なものを検査することは可能でしょうか?

アルコールパッチテスト というものがあります。

検索すると 専門的なものがいくつか出てきますが、
URLの下の方に 簡単に テストできる方法が載っています。

参考URL:http://www.schoolpress.co.jp/topics/arupati3.htm
    • 0
この回答へのお礼

確かに簡単なテストなので試しにやってみます。僕は5%の内に入ってそうです。有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

同じことで悩んでいる方、たくさんいますね。まぁよくあることでしょうね。身近なことだから。参考になりました。有難うございます。

私も全く同様の症状持ちでした。

毎回、急性アルコール中毒のような症状がでて、心臓バクバク、顔真っ赤~果ては真っ青、・・・いくら挑戦しても駄目で、長年に渡って完全な下戸でしたが、納豆、豆腐、キナコの大豆のタンパク質を欠かさず摂取していたら、いつのまにか飲めるようになっていました。

肝臓は物凄いリカバリー能力のある臓器で、半分切り取っても2~3ヶ月で再生してしまうほどなんです。で、タンパク質がポイントなので、必須アミノ酸という食材からしか摂取できないものを含んだ「良質なタンパク質」の食材を摂取し続けていれば、もしかしから飲めるようになるかもしれません。

タンパクついでに、筋肉トレーニングもやると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それはアルコール対策で摂取していたんですよね。たんぱく質。体にいいから僕もやってみようと思います。筋トレも。有難うございました。

持論ですみません。

わたしは若い頃、アルコールが全然飲めませんでしたが、先輩と仲間とお酒が飲みたいので、馬鹿呑みをしてました。二日酔いは当たり前、遅刻も言い訳も色々してきました。
しかし、ある先輩に呑み方を伝授していただき
今では1年365日アルコール漬けです。
悪いこと言いません、飲めない方は多いしお金も掛からないしついでにタバコもやめれば長生きできますよ。
遺伝は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

少量のアルコールは体にいいとか言いませんか?焼酎とか。確かにお金かからないし、ビール腹とかにならないのはいいのですが、割り勘負けするのがいやなんですよね。ウーロン茶めっちゃ飲むことにします。有難うございました。

よく練習すると強くなるといいますが、酒を飲んだあとの気分が麻痺し強くなったと錯覚しているのです。

酒に強くなる方法はありません。
日本人はもともと酒に弱い民族です。
わたしの妻は酒が飲めません。
飲むとジンマシンが出るそうです。飲ましてためそうとおもったことはありません。
ちなみにわたしは酒をのみますが、たばこを吸うことができません。たばこをすうとたいへん気持ちわるくなります。なんどすっても気持ちよくなりません。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ無理に飲む必要はないと言うことでしょうね。別に恥ずかしいことではないので。適切なアドバイス有難うございます。

無理に飲む必要も無いと思いますが、仕事上とかそういう理由からお酒が呑めないと困るのでしょうか?

私は26歳、女、お酒は大好きで365日の内360日は呑みますが、呑めない人はお酒を買うお金も掛からないし二日酔いも経験する事もないので良いと思いますが。その場の雰囲気に合わせるので有ればウーロン茶をウーロン杯に入れるグラスに変えて貰ったりすれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

グラス変えるっていい方法ですね。今まで全然思いつきませんでした。参考になります。