プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道の旭川市は、
新盆の習慣が
ないのでしょうか?
すいませんが、
わかる方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは



実は我が家もその疑問がわかります
稚内にお住まいの方が亡くなり
亡くなった時のお香典をお送りしました(こちらは関東在住です)
その時はお返しがありましたが

新盆の時にお包みをお送りしたときは
お礼もなければお礼状もないんです
ちなみに同じ道内の親戚も別々に同じ時期にお送りしているんですが
やはり何もなかったそうです

亡くなられた方の身内の方が
葬儀関係の仕事をなさっているらしいのでまず送り忘れとかはないと思います
でもこちらから聞くことでもないですし
金額も大金でもないですから、まあいいかと思いつつ
モヤモヤしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり、そうなんですね!
ご返答、ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/15 04:02

どんなことで新盆の習慣がないと言われているのでしょうか?


新盆は死なれた方がお盆の前に四十九日の忌明けを済まされた方(故人)が初めて迎えるお盆のことをいいます。
http://omihanaya.com/wp/qa/113.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

調べていただき、ありがとうございます。
親戚がそのように
話していて、
質問させていただきました。

お礼日時:2022/08/14 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!