アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別な理由がなく投票しない日本人は日本国籍剥奪でよろしい?

A 回答 (12件中1~10件)

思想信条は自由です。



従って、民主制を否定することも
自由です。

民主制を否定するのが自由なら
投票しないことも自由なはずです。
    • good
    • 0

そこらへんのネトウヨのような発言をすれば、れいわ新選組のイメージ低下になりませんか?

    • good
    • 0

今の日本は「任意投票制」なので、投票しなくてもなんのペナルティも与えられません。

だから今の制度のままでは国籍はく奪は不可能。

むしろベルギーやオーストラリア、シンガポールのように「義務投票制」にすればいいのにと思います。ベルギーやオーストラリアは罰金ですが、シンガポールは、投票しなければ、選挙人名簿から名前が抹消されます。実はこっちの方がきびしかったりします。
個人的には国籍はく奪より、罰金や名前抹消の方がきついと思いますよ。日本は20年以上賃金が上がっていない国なのに、投票しなかったら余計な金が出ていくし、名前抹消されたら税金を納めるだけ。不満などを選挙に反映させる手立てがなくなるので。
    • good
    • 0

日本では投票は個人の意思によって行われるものであり、投票しない自由もあります。

    • good
    • 0

投票したいと言う所がないと言う明確な理由がある場合は、除外されるってなら良いかも。


若しくは白紙投票をしに行かないとダメなのかね?
    • good
    • 0

その場合には海外に移住しますから、特に構いませんね。

    • good
    • 0

自称リベラルな界隈ほどこういう強権的発言をさらっと言っちゃうのは興味深いことです。

民主党政権の時代にもたくさんありました。
    • good
    • 0

なんとなくで今回自民党に入れた人よりは聡明かと思います

    • good
    • 0

良いんじゃない


そういう政策を取った政党には
絶対入れませんから

自由意思を奪うことは何人たりとも許されない
    • good
    • 0

厳しすぎますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!