アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PENTAX K-70(重さ688g)用の三脚を探しています。
1万円以下でオススメを教えてください

A 回答 (5件)

三脚は撮影対象や用途によって使い分ける必要があります。


野草を撮るなら、地表10cmくらいまで迫れる三脚と雲台が必要。
集合写真を撮るなら、2m以上に伸ばせる三脚が必要。
夜景や星を撮るなら、わずかなブレや振動も許されないので、かなり頑丈な三脚が必要。
動画も撮るなら、パン(撮影中にカメラを横に振る動作)しやすいように、パン棒一本タイプのビデオカメラ用雲台の方が便利。
なので、質問者が自分の撮影対象や移動手段を考えて、どの三脚にするか決めて下さい。
ハイキングや登山など歩いて移動するなら軽いアルミやカーボン三脚が有利。現地でストーンバッグ(三脚用のオプション)に石や飲み物のペットボトルを入れたり、自分のリュックなどを、三脚のセンターポールに吊ってやると重量が増えて安定するので、風が吹いても揺れにくくなります。
クルマで移動するなら、重いけど頑丈な鉄の三脚でもいいわけです。

5000円以下の安い三脚は避けましょう。
関節部に樹脂パーツを多用しているので、固定したカメラを握っただけでも三脚が歪みます。
雲台もギコギコきしみがあって細かい調節がしにくい。
可能なら3万円くらい奮発すると、高剛性な三脚が買えます。

カメラをワンタッチで雲台から脱着出来るクイックシューがあった方が絶対便利。一々ねじ込んで固定するのは面倒くさく、三脚が必要な撮影を避けてしまうようになる。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

メルカリで「送料込み10,000円」で探せば


良さそうなものがいくらでも出てきます。
スリックやベルボン、中には名器ジッツオなんかも選べます。
アルミ製の少し古いタイプなら性能的には十分です。

流行りのカーボン製は少し高めですが
あれは軽いだけで持ち運び(=使わない時)にはいいけど
実際に使う時には軽いぶん不安定なだけです。
そのあたりの本末転倒は避けたほうがいいです。

それと「三脚」とは別に「雲台」も必要ですから
それが付いているか?も確認しましょう。
    • good
    • 1

店頭で値切れば、かなり安くなります。


今、三脚の需要は少ないから。
サイズ的によければ、なるべく大きいのを。
    • good
    • 0

三脚のネジはどのメーカーも同じ。

(100円ショップの極小から重たいものまで)あまり重たいものを選ばない方がいいです。(私は4000円程度のもの)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!