アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、落ち葉とおがくずが家にあります。色々調べてみましたが、牛糞や鶏糞などを混ぜてつくるものが多く、できればお金をかけずに作りたいのですが無理でしょうか?

A 回答 (4件)

無理ではないですよ^^


それだけで撒けば肥料にもなりますし。
でも、カビが生えやすいので、出来ればある程度の土と混ぜて使用したほうがいいですね。
もっと、きちんとするなら土と混ぜて期間をおき、それを肥料として使用することです。
期間中にお手伝いとして時々混ぜることをすればいいです。
(有機なものはカビが生えやすいので、時々混ぜることで防ぐことが出来、完熟の助けにもなります)
必要なものは土、水(雨)と落ち葉(おがくず)ですね。
これに牛糞などを混ぜると完熟が早くなり、とても有機なものになるというわけです。

牛糞、鶏糞はそんなに高くないですよ^^
15リットル150円ほどなど、お店によって違いはありますが高くても500円前後でしょう。
ただ、安いので少量で売っているところが少ないのが難点ですね^^;
(少量で売っているのは他のものと混ぜた肥料が多いです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございました。それだけでも肥料になるんですね。よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 12:31

落ち葉とオガクズは別ものとして扱ってください。


例がおかしいかもしれませんが、料理に例えると落ち葉は既に下ごしらえが済んだ食材で、オガクズは買ってきたばかりの魚みたいなものです。

落ち葉はちょっと時間がかかりますが、水をたっぷりかけて積み上げシートで覆うか、土などで押さえて落ち葉同士が密着するようにしてください。
重量で1-2割くらい鶏糞を混ぜて積むことで発酵を早くなります。

オガクズは難しく書けば、C/N比が大きいので鶏糞を、新しい針葉樹オガクズですと重量比でおよそ5割ほど入れないと堆肥化できません。
広葉樹や暫く露天で置いてあった針葉樹オガクズなら3割くらい鶏糞と水を混ぜて積み上げます。
やはりシートなどで覆います。
2-3ヶ月後に切り返して積み上げます。
その後同様にあと2回は積み直します。

鶏糞の安売りがあれば、13Kgで100円くらいで売っています。
オガと混ぜるには牛糞では窒素分が少なく、力不足で高価です。

http://www.taihiya.com/kiso/cnhi.htm
http://www.city.noda.chiba.jp/qa/qa-068.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ホームページ見てみます!

お礼日時:2005/04/05 12:45

おがくずが何の木のおがくずかが大変重要です。


輸入材のおがくずならすぐ捨てた方がいいですよ。
酪農家、きのこ栽培農家も大量におがくずを使いますが、
彼等は決して輸入材のおがくずは使いません。なぜかは色々問題があるので言わないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。市場でもらってきたおがくずなので、いいやつって言ってました。

お礼日時:2005/04/05 12:26

こんにちは。


肥料を作ろうとすれば、堆肥という事になり、おっしゃるような材料や手間が必要になりますが、落葉とおがくずならば、そのまま捲くという手もあります。

森林などでは、おがくずではありませんが、落葉や枯れ枝を虫やカビなどが分解して腐植という栄養分に富んだ土になります。

また、おがくずが大量にあるなら、それだけを在る程度の厚さに捲くと、雑草を抑える効果も多少は期待できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう使い方も有りなんですね。素人なので参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています