アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おがくずのかたまりにしいたけの菌を植えたものを頂いたのですが、上手に育てることができず、結局青かびがはえたり、水不足でひからびたりしてしまったのですが、そのおがくずを砕いて、肥料にすることができますか?今、ベランダで家庭菜園をしているのですが、利用できないでしょうか?

A 回答 (5件)

 意見はそれほど分かれていませんよ。

(^^;

 カブトムシのマットにできるくらいなら、ピートモスかヤシガラのようなものだと思います。もともと肥料にするといっても肥料分はほとんど残ってないのです。ただ、分解してぼろぼろになって土になっていくだけなのです。ただ、これに野菜くずや米のとぎ汁をかけて堆肥にすることは可能です。ただ、これは別にこの資材がなくてもできることです。
 問題は、あなたがこれをただ処分したいのか再利用したいのかということなのです。堆肥にすればただ分解するだけで、肥料分は他の生ごみの成分が提供します。培養土としてはピートモスの代わりと思って良いでしょう。また、適当な形に切ってヘゴの代わりにすることも可能です。園芸はアイデアが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
このおがくずは、いただいたものだったのでごみとして捨てるのは簡単なことですが、なんとか利用できれば、と思い質問したんです。
今回の説明でよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/08 02:19

 何のおがくずかにもよりますが、肥料として使用するのは無理かと?ただ、粒の大きさとかを考慮すれば、土のかわりにはなります。

シンピジウムなどの蘭の仲間や観葉植物に使えると思います。よく天日干ししてからにしましょう。ほかの土とくみ合わせるとどうとでもなるかと?

 また、そういうものに、コウモリランをつけたり、ポトスとか這わせると、趣が出ますよ。(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おがくずの種類はわかりません。しいたけをいただいた方は使用後はくだいてカブトムシを育てると言ってましたが・・・。

意見が二分していて、実際のところどうなのかわからなくなってきました。もう少し意見を待ってみようかと思います。

お礼日時:2002/09/05 23:29

そのままほぐして土の中に入れればいいです。


畝を切ったとき他の草や肥料と一緒に埋めてください。
その上に土をかぶせればいいです、根菜類は少しずらして植えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。土と混ぜてみようかな。

お礼日時:2002/09/05 23:21

肥料にする方法だけ。



屋外の雨が降る状態で.1-3年放置する。

適当に生える雑草とか.育つ虫を放置して.おくと少し早くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1-3年、賃貸マンションのバルコニーでは放置するのは無理ですのであきらめます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 23:17

リグニンが、多いので家庭で堆肥にするのは無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!