アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑にまいたら肥料になりますか。

A 回答 (4件)

絶対に肥料にはなりません。

無駄な事は止めましょう。

コーヒーの粉末は焙煎されていますよね。と言う事は炭になる一歩
手前だと言う事で、どちらかと言えば炭と考えた方が良いでしょう。

稲を収穫して脱穀するとモミ殻が出ますが、これを燻したのがモミ
ガラクンタンです。モミガラクンタンの利用方法は土に混ぜて通気性
や排水性を良くするために使用します。園芸用語では土壌改良材と
言います。どちらかと言えばモミガラクンタンに近いので、土に混ぜ
ても肥料にならない訳です。それにカフェインが含まれていますから、
このカフェインが植物に影響しないとも限りません。

ドリップしたカスを乾燥させ、コップなどに入れて下駄箱やトイレ等に
置くと脱臭剤の代わりになります。また乾燥させた物を灰皿に入れる
と、煙草を消した時の嫌な臭いが消えます。
園芸ではなく、このような方法に使われた方が無難でしょうね。
    • 3

インスタントコーヒー粉末は、コーヒー豆から抽出した液体成分を、急速冷凍乾燥させた顆粒なのです。

つまり、水分で溶解すればコーヒーと成ってしまい、コーヒーとしての液体だけで後には何も残りません。
しかも、コーヒーそのものには窒素やリン酸カリなどと言われる、植物を育てるための栄養成分は何も入って居ません。

コーヒー豆から抽出する液体のコーヒーと同じで、それを畑に撒いても肥料に成らないことは理解できるでしょうか。
ただし、抽出後の残りかすは豆の成分が残って居り、畑にまくと発酵分解されて肥料に成りえます。
    • 4

ドリップコーヒーの豆カスと違って、インスタントコーヒーでは肥料にはなりません。

ですが、畑の作物に散布すれば、ダニ類の虫除けの自然農薬としての使用は可能ですよ。

お試しください。
    • 7

なりません。

コーヒーの出がらしを肥料に、というのを聞きますが、別にコーヒーの成分が肥料になるという話じゃありません。
あれはお茶の出がらしでもいいし、バナナの皮でもいい。
ようは有機物であるということが要点です。
インスタントコーヒーでは、撒いて水をかけた時点で、溶けて土中にしみこんでいくだけです。
あれは油分とかも多く含まれているので、逆に悪影響があるんじゃないでしょうか。
    • 0