アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シクラメンがこんな感じです
まだ助かりますか?
何かしてあげることありますか?
寒すぎると思い室内に入れたのが悪かったのでしょうか。
わかる方よろしくお願いします。

「シクラメンがこんな感じです まだ助かりま」の質問画像

A 回答 (4件)

これから休眠期に入るので、その前に化成肥料かシクラメン用の液肥をあげてください。


肥料は3月まで。
徐々に水やりを減らして4月末には水やりを止め、暗くて涼しいところで夏越しします。
9月からまたお水をあげるようにし、肥料は10月から3月まで。
休眠しないで葉を付けたまま夏越しする場合もあります。

屋外だと霜に当たるので室内に入れてよかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
時系列の記入感謝です♡
やってみます。

お礼日時:2024/03/16 22:30

シクラメンって意外とデリケートなんです。

暑さに弱いですし寒さ
にも弱いんです。夏場は10~20度の温度が最適で、冬場は5度
以上を維持させる必要があります。寒すぎると思った時の外気温は
何度位だったでしょうか。間違いなく5度以下であった事は間違い
なさそうに思えます。上記に書いた適切な温度が分かれば、今後は
年間を通して何処で管理をすれば良いか分かるはずです。

住んでいる地域が分かりませんが、日中は暖かくなりましたが、夜
間は寒い日があるはずです。外に出すのは夜間の外気温が5度以下
にならなくなってからでも遅くはないはずです。

植替えは9月中旬から10月上旬ですから、今は植替えは出来ませ
ん。間違っても鉢から抜いてはいけませんよ。
とりあえず室内に取り込んで、ガラス越しで光線に当てて、水遣り
は土の表面が乾いたら与えるようにします。ただ葉に水が掛かると
病気になりますので、水挿しで葉に掛からないように水を与えまし
ょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
水やり、場所等やってみます。

お礼日時:2024/03/18 20:07

我が家の状態です


梅雨までぐらいは花が咲くんではないですかね
それは多分死にましたね
「シクラメンがこんな感じです まだ助かりま」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれいですね!
もう少しがんばってみます。

お礼日時:2024/03/18 20:08

もともと森の日の当たらない場所で育つ植物なので、直射日光が苦手、てきめんに、くたっとなりますね。

見た感じ水のやりす過ぎは。土の表面が乾いて白くなったら、たっぷりやる。その繰り返しで充分です。我が家の場合は、ガラス越しの室内で10年飼ってます(笑)
「シクラメンがこんな感じです まだ助かりま」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長く咲かせてるのが羨ましいです。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2024/03/18 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A