アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園をやってるのですが、周りの畑に比べて私の畑のものは葉の色が薄いのです。虫の攻撃にもあいやすいカンジがします。本を読みながらやってるのですが、周りとの差は歴然。隣の芝生は青く見えるといいますが、ほんとうに青いんです。苗の生育も悪いです。ちなみに畑をはじめるにあたって苦土石灰を施し、適宜肥料は与えてたつもりなのですが。なにか思い当たることありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

植え付ける野菜により好みの肥料や酸度があります。


http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/etc/arukari …
一般的に日本は酸性度であり、中和するのにアルカリ性の石灰を使用するわけです。
石灰は植物が育つのに必要な成分でもあります。
消石灰、苦土石灰、有機石灰など種類があり消石灰苦土石灰は植え付け前2週間ほどに混ぜ込みます。
苦土石灰はリン酸の吸収を助ける苦土が入っているのでおすすめです。
上記の2種の石灰ほど中和力はないですが有機石灰はすぐに植え付けられるという利点があります。
以上が中和。

次に肥料ですが、野菜にあった肥料がいいでしょう。
肥料に表示されているN:P:Kはチッ素、リン酸、カリウムを示します。
8:8:8で売られている化学肥料はそれぞれ8ずつの割合と言うことです。
肥料には暖効性でジワジワ効いてくる物から速効性で効く物があります。
暖効性は元肥として土に混ぜ込んでおくといいし、速効性は追肥に向いています。
化学肥料と有機肥料がありますが化学肥料ばかり使っていると土が痩せてくるため長年菜園したいなら有機肥料中心でいきましょう。
ま、追肥程度なら化学肥料がいいかもしれませんが…。

さて、チッ素ですがこれは葉を育てるための成分です。
ただし、やりすぎるとひ弱に葉ばかりひょろ長く育ってしまい病気にもかかりやすくなるので程良くあげましょう。
油かすなどを植え付け2週間ほど前に施すといいでしょう。
ただし、油かすは肥料焼けしやすいため注意が必要です(根にあたらないようにしてやるか熟成物を使い植え付けまで期間をあける)。
腐葉土もいいし、堆肥も土壌改善効果や連作障害軽減効果があります。
牛糞もいいでしょう。
追肥には硫安などがいいかもしれません。

リン酸は実や花を育てる成分です。
個人的には骨粉がお薦めです。
鶏糞なども土壌改善効果がありお薦めです。
過リン酸石灰を植え付け前に混ぜておくのも酸度調整を兼ねられるのでいいかもしれません。
リン酸は一般的には多すぎても問題がない成分といわれています。

カリウムは草木灰などに含まれ根を育てる成分です。
イモなどはこれがないとダメでしょう。
病気に強くなったり耐寒性を高めてくれる作用もあります。
また、日照時間不足の改善効果もあります。

サツマイモにチッ素ばかりやればツルボケしてイモがちっちゃくなるしトウモロコシでも実が出来なくなったりします。
肥料は植える植物によって調整しましょう。
リン酸は多くてもいいですが…。
また、肥料が根にあたると肥料焼けをおこし最悪の場合枯れてしまうので注意しまょう。

家庭菜園参考ページ
http://www.honda.co.jp/helloyasai/index.html
http://mamedamaru.dip.jp/saien/mameda.htm
http://www.jaac.or.jp/saien/
http://www.yasai-web.com/vege/sh/s.html

無農薬、虫対策
http://www16.ocn.ne.jp/~nouen/bouchu.htm
http://homepage2.nifty.com/tiba-infrc/tenshurui. …
http://mamedamaru.dip.jp/saien/musi.htm

農薬
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/

長文失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうも有難うございます。確かに有機質肥料の施用が足りなかったと思います。牛糞堆肥等を施して再度チャレンジしたいと思います。

お礼日時:2005/06/15 22:32

家が花屋なのでお役に立てれば。

。。と思います。野菜は色々と難しいので簡単にお話すると、まずどんな肥料を与えましたか?化成肥料ではないでしょうか?(自分で野菜を作るなら化成肥料はお勧めできません・・・私は)苗を植える前に土に有機肥料や腐葉土を与えましたか?(これがかなり大切)石灰を撒いてからすぐに植え付けていませんか?(石灰は撒いてすぐ植えるとだめですよー。)
やっぱり野菜作りで一番大切なのは土づくりです。
私は有機質の肥料が足らないからだと思います。
今度野菜を植える際には牛糞や腐葉土を多めに撒いて良く耕して植えられてみてはいかがでしょうか?
あまりうまく説明できなくてすみませんでした・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。
土作り頑張ります。本を見てその通りにやったつもりだったのですが、畑の状態を見て腐葉土等を多めに与えたいと思います。

お礼日時:2005/06/15 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!