アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青い液体肥料(100円ショップで買ったハイポネックスにそっくりのもの)をプランターの野菜に使うと、味や安全性にどれくらい影響(悪影響)あるでしょうか?

有機肥料ではないようなので、農薬野菜のように体に悪いものができてしまうのでしょうか?青い色が鮮やかすぎてちょっと心配しています。(もちろん表示以上には薄めてますが)

A 回答 (4件)

あの青い色はすこし気持ちが悪いですね。


私は、色を付けた液肥を好んで買う人の気が知れません。
でも、透明な水より、もっともらしい色が付いた水の方が
良く売れるのでしょう。

さて、ご質問に対する答えですが、
液肥が野菜の味や安全性を損なうことはありません。

私は、農薬であっても、使用基準に沿って使えば体に悪い影響は無いと思いますが、
それでも、農薬は、自然には存在しない、特別な(虫や菌に対する)毒物です。
無しで済むのなら、農薬は使わない方が良いでしょう。

一方、肥料の成分は、アンモニア、硝酸、リン酸、カリウムなどですが、
これらは、天然自然に普通に存在しているものです。
そして、これらの成分が無ければ、どんな植物も(そして動物も)育ちません。
また、有機肥料も化学肥料も、原料と作り方などが違うだけで、
作物に対する有効な成分は同じです。
このような理由で、肥料を使わないことが望ましいとは、私は考えません。

なお、有機野菜と化学肥料を使った普通の野菜を比べて、
味や栄養成分を分析した研究結果が沢山報告されていますが、
全体として見ると、両者の間に明らかな違いは見つかっていません。

肥料を、むやみに沢山使うのは良くありませんが、
有機肥料なら 美味しい とか 安全だ というのは、根拠のない思いこみです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございました。初めて園芸をはじめたもので、あまりに青い色なのでびっくりしていたところでした。これが口に入るのだろうかなんて考えてしまい、軽い気持ちで質問してしまいましたが、大丈夫ということで安心しました。

お礼日時:2011/01/31 16:53

基本的には安全です。



沢山取り過ぎると危険かもしれないという報告がある程度ですがその沢山は人がかんたんに食べきれる量じゃないので。
なお安全にしたいのなら収穫前しばらくの期間ははかけない程度でしょうか。

ちなみに、日本で売っている農薬は普通に使えば悪い物はできないはずですが?
9割9部以上の農産物が農薬や肥料を使っていますよ、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/01/31 16:42

やり過ぎは良くないですね。


アンプルなら良いですが、原液だと規定の量に薄めなければなりません。
用法・用量を正しくお守りください。
尚、化成肥料もこれに同じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。おそらくアンプルというもののようです。参考になりました。

お礼日時:2011/01/31 16:42

青い液体肥料と言うのは、もしかしたらホームセンターや園芸店などで


売られているアンプルだろうと思います。液体肥料の名が書いてあって
も、実際には液体肥料ではなく微量要素を補うための補助肥料です。
植物に必要な量の成分は含まれていませんので、与えても植物は育ちま
せん。
プランターでの野菜栽培のようですが、栽培されている野菜の種類は何
んでしょうか。ハーブ等の一部の野菜には液肥は使えますが、ほとんど
の野菜には液肥では養分不足です。また液肥は速効性肥料ですから、与
える期間も固形タイプと比べると比較的に短いです。速く効くぶんだけ
持続時間も短いと言う事です。
液体肥料で有機肥料は無いはずです。あなたのような事を言ったら何の
肥料も使えなくなりますよ。液体肥料や固形肥料も全て駄目と言う事に
なりませんか。
肥料の三要素は燐酸分、窒素分、カリ分の3つです。自然の物を利用し
て肥料の三要素を得ようとするのは可能ですが、その成分を探すだけで
も一苦労です。
農薬野菜が体に悪いと言われますが、僕はそうは思いません。一般的に
店舗で売られている野菜や果物は、全て農薬が使用されています。
無農薬栽培で売られている物もありますが、ほとんど見かけません。
誰もが店舗で野菜や果物を買いますが、それなのに食して体が病気にな
ったと申し出る人はいません。
野菜農家では間違いなく農薬を使用していますが、農家の方達は農薬を
使用する時期を守られているから安全なんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございました。液体肥料の件、勉強になりました。

ネットだから素朴な疑問を質問していいのかと思っており、体に悪いかなどはそれほど神経質に考えていたつもりではなかったのですが、強い語調に少し驚いてしまいました。

>あなたのような事を言ったら何の肥料も使えなくなりますよ。
>液体肥料や固形肥料も全て駄目と言う事になりませんか。

だめとか使えないといっているのではなくて、使わないほうがいいのかという程度の初心者の質問でした。なにか農家関係の方で、ご気分を害されたなら申し訳ありません。

お礼日時:2011/01/31 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!