アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルとワードなど初めてですが、どちらを先に学習したらよろしいですか?

A 回答 (5件)

みなさんがおっしゃっているとおり、貴方の使い道次第です。



文書作成が多いのならWord
計算する事が多いのならExcel
です。

勉強するのなら「500円で分かる○○」というような本を購入して下さい。
WordやExcelは非常に多くの機能があります。
高価な本なら全部丁寧に書いてあるのですよ。
でも実際に使用する機能はごく一部です。
必要になってから新しい高度な機能を習得すれば、すむ話です。

なお、両方ともMicrosoftOfficeですので操作が似ています。
簡単な操作を学ぶのなら両方を同時に覚えた方もよいですよ。
    • good
    • 0

質問者さんの今の立場で使用する頻度はどっちが多い?


と聞くのが難しい位置にいるのでしょうか。
例えば学生さん。
であれば、Wordで文章の打ち込みからレイアウトを色々変えてみて見やすさを覚えるとかですかね。
    • good
    • 0

そんなことではなく、貴女が何をしたいのか、


を明確にするのが先です。
その目的には、どちらが必要か、を考えればよいです。

なお、ワードは文書作成が目的ですが、
それまでをもエクセルで済ませる方もいますから、
はっきりした目的がない場合は、エクセルが良いでしょう。
ワードはエクセルを代用できませんが、
エクセルはワードをも代用できる、のです。
    • good
    • 0

こんにちは



ざっくり言って、ワードは文書作成ソフト、エクセルは表計算ソフトです。

とりあえず、質問者様の使用頻度が高そうな方から学習してみれば良いのでは?
    • good
    • 0

ワード。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!