プロが教えるわが家の防犯対策術!

「龍山寺」というお寺に赤い糸(運命の赤い糸?)が売っていると聞き、友達が龍山寺に行ったのですが、売っている場所を発見できなかったそうです。

私もGWに台湾に行くので、赤い糸に関してご存知の方がいたら、教えてください。

A 回答 (3件)

2年前に行きました。

(状況が変わっていたらごめんなさい。)
赤い糸の場所は敷地内の左の隅にあります。小さいお宮と小屋があってそこには係員の女性が座っていたと思います。
通常「龍山寺」に入るには敷地の右側から入るようになるはずです。線香の台やお供えものの横を抜けて(途中お参りをして)最後に敷地の隅に出ますので、探してみてください。
確か決まりがあって、赤い糸が欲しい人はまず未婚者でなくてはならなくて、希望者はまず、小さいお宮に賽銭をして好きな人がいる人はその人の事を念じ、それ以外の人は運命の人に出会えるようにお願いをします。
それからそこにある、おみくじ(?確か竹のモノだった気がするのですが)を投げてすべてが裏になればそこにおいてある赤い糸をもらえるというものだったと思います。確か賽銭をするだけで、おみくじも糸も無料だった気がしたのですが・・・。
当時すでに私は結婚していましたので、人がやってるのを見ていただけなのであやふやな記憶になってしまいごめんなさい。
他の方が書かれているように、お参りの仕方や決まりごとがあるのでガイドさんがいるといいのですが・・。
私は朝9時ごろ行きましたが、すごい混んでました。
線香で洋服や髪の毛が焦げそうで怖かったです(笑)
早めに行った方がいいですよ!
楽しい旅になるといいですね。
    • 0

お寺の建物の奥の方、向かって左隅の方にあります。

お寺の左側から進む方がわかりやすいでしょう。

赤い糸は小さなビニールのパウチに入っています。

念じてもらうのには作法があるようです。

1 お金(賽銭)を払う
2 願う人の名前を念じて
  手前においてある香炉の線香の
  煙をあびながら、ぐるぐるまわす・・・

だったでしょうか。

もし、オプショナルツアーなら
現地のガイドさんが詳しく説明してくれるでしょう。

その赤い糸はいつも身につけているのが
良いそうです。

人気なようですから、案外お友達が行ったときには
品切れだったのかもしれませんよ。

私が行ったのは朝の9時頃でしたが
もう残りが少なくなっていましたから。

では、楽しい旅行を!!
    • 0

私が行ったときは販売はされていなくて

お寺を見学していく途中の建物(最期の辺)においてありました。

勝手にとってよかったので、お土産としていっぱいもらっちゃいました。
どこにおいてあるかわからなかったらガイドさんに聞いてみたらいいと思います。(自分のガイドさんじゃなくても、そこにはたくさんのガイドさんがいるはずです)
    • 0