プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごく普通のお守りを買ったのですが、
置く場所に迷っています。
置いてはいけない場所(置かない方が良い場所)って
あるのでしょうか。

部屋の場所ですが、北東側のはじっこです。
部屋は西側にドアがあり、東側には外に出れる窓があります。
今はドアにぶら下げてあるのですが…。

部屋以外にも、「この場所はやめたほうがいい」
という所があれば教えてください。

A 回答 (6件)

はじめまして



よく聞くのは
お守りの下を人が歩いてはいけない、って事ですね
出入りのあるドアの上とかにおいてはいけないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お守りの下を歩いてはいけないというのは
知りませんでした!

今はドアの上にぶらさげてあります(^^;)
とりあえず別の場所に移動したほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 11:49

例えば、神棚を購入した・設置する場合、北の方角に祭るといいとか聞きますね。

私の実家でも(家の中心から見て)北に設置してあり、中に御札も入れてありますね。

反対に鬼門はよくないと聞いたことがあります。たしか、水周り(トイレ、お風呂、洗面所)のところだったり、あるいは、玄関もいけないと聞いたことがありますね。

ちなみにkoriyoukaiさんのおしゃってる「普通のお守り」ってどのようなタイプですか?お札ですか?それとも、「かけひも」がついている携帯できるものですか?

もし、かけひもが付いているならかばん等に付けた方がいいのではないのかなと思いました。

よければ、家相のリンク見て下さいね。

追伸:御札の場合は部屋の高めの位置に祭った方がいいと聞いたことがあります。

参考URL:http://www.kasou.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通のお守りというのは、紐がついていて
カバンなどにもつけられるタイプのものです。
説明不足ですみません。

バッグの中にはすでにお守りを入れています。
同じ所で二つ買って、一つは人にあげようと
思っていたのですが機会を逃してしまい、
ずっと部屋の引き出しの中にしまっていました。
でも、せっかく買ったのだから使わないと…と思って。
それで部屋に下げようと考えたのですが、
部屋は鬼門の位置にあるので何となく場所が気に
なってしまって。

参考サイト、詳しく載ってそうですね。
じっくり見てみます(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 18:01

神仏に関係のある物(お札、置物、お守りなど) は、北西に置くと良いと聞いたことがあります。


でも、お守りによっては置く場所を替えても良いみたいです。
赤ちゃんの夜泣き防止には、枕元においておくと良いと聞いた事がありますし、東南に置くのも良いと聞いた事があります。
かばんなどに入れておいて、持ち歩いても良いです。

↓は金運アップの事ですが、他にもありますので調べてみてください。

参考URL:http://www.kaiun-navi.jp/navi/fengshui/money.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北西ですか。部屋の北西というと壁側になります。
何となくドアや窓など、出入りする所から悪い気も
入ってくるようなイメージがあってドアの所に
かけておきましたが、そういうのはあまり関係ないので
しょうか。

赤ちゃんの夜鳴きに枕元に置くというのは
何か説得力ありますね。

金運アップのサイトも色々なことが載っていて
参考になりました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/02/01 20:19

玄関や窓からくる悪い気を防ぎたかったのですね?


その場合は、お守りでなくお札を玄関に貼ると良いのではないでしょうか?
時々、貼っているご家庭を見かけませんか?
お守りの場合は、持ち歩く方が良いと思います。
2つ持っていても大丈夫ですよ。
お札がない場合は、風水などで調べて効果がある物を置いても良いと思います。
お守りをドアノブにかけるのは、あまりお勧めできないのですが、玄関の脇の壁にぶら下げてはどうでしょう?

参考URL:http://www.ryoushitsukuukan.com/R8.htm   http://freedom-art.hp.infoseek.co.jp/page16.htm   http://www.geocities.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玄関ではなく自室です。
それとお守りはドアノブではなくドアの上の方に下げてあります。
いろんなものが入ったり出たりするのはドアや
窓というイメージがあったものですから
掛けるなら窓かドアかなぁと単純に考えて実行していました。

参考サイト拝見した所、我が家はどうやら
風水的にはあまり良い配置でない家みたいです(^^;)ゝ

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 14:41

貼り方が悪くてもう一度書き直します。



http://www.ryoushitsukuukan.com/R8.htm 

http://freedom-art.hp.infoseek.co.jp/page16.htm 

失礼しました。ぺこ <(_ _)>

参考URL:http://www.geocities.jp/sotti
    • good
    • 1

ごめんなさい。

ぺこ <(_ _)>
またしても失敗しました。
今度は大丈夫だと思います。

http://www.geocities.jp/sottile_seta/heyabetu-ge …

http://freedom-art.hp.infoseek.co.jp/page16.htm

参考URL:http://www.ryoushitsukuukan.com/R8.htm
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!