プロが教えるわが家の防犯対策術!

要領の善し悪しって何で決まると思いますか?
また、要領を良くするためには何が必要ですか?

A 回答 (7件)

要領の善し悪しって何で決まると思いますか?


  ↑
・効率
・仕事の出来不出来



また、要領を良くするためには何が必要ですか?
 ↑
仕事をよく理解することです。

そうすれば、ここは念入りに、ここは適当に
とメリハリをつけることが出来、
要領が良くなります。

真面目だけど要領が悪いひとは、この
メリハリがつけられないんですね。

だから、重要で無いところも、重要なところと
同じようにやってしまうので
時間がかかるし、不十分な出来になるのです。
    • good
    • 0

経験と知恵。

    • good
    • 0

一番は経験(成功&失敗)です。


二番は知識。
三番は計画性です。
    • good
    • 0

脳の情報処理能力の良し悪しです…

    • good
    • 0

要領良くやれる分野が人それぞれあると私は思っています。


私は英語大好きで、英語だと人より覚えがよく、方法も考えたりするんですよね。ですが細かい作業とか苦手でその分野の仕事をすると全くと言っていいほど無能になります。そういう事だと思います。要領良くなろうとする所にフォーカスするのではなくて、好きこそものの上手なれを考えて行ったほうが人生そのものの要領が良くなると思いますよ?
    • good
    • 0

要領よくやろうとする気持ち。

    • good
    • 0

先を読むことです。


人それぞれ言動パターンが決まってます。
観察して次の言動を読めれば準備が出来て対応可能になります。
私は対応法を3つ考えます。
Aは理想、Bはベスト、Cは今よりまし
状況判断で臨機応変に対応しますが、ほとんどの結果がCになります。
人間って損得で動くのでなかなか理想通りには行きません。
でも、今よりましなら、次はもっと良いかも・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!