アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10 ブラウザは Google Chromeです 
chrome ウェブストアでAdGuard 広告ブロッカーをChromeに追加しました。
(Chromeのに格納されています)

その後、どの過程でインストールしたのかよく分からないのですが、
当PCにはAdGuard for Windows(無料版)がインストールされています。
これは、拡張機能のAdGuard 広告ブロッカーをChromeに追加した時点で
自動的にそうなるのでしょう? 
それとも、AdGuard 広告ブロッカーを使用過程で記憶は定かではないのですが
自分で任意にインストールしたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• この機会に質問の補足ですが、
    拡張機能のAdGuard 広告ブロッカーをChromeに追加
    (AdGuard for Windowsをインストールしない)しただけの状態でも
    Chromeのアドレスバーの右横に表示される拡張機能の所にAdGuardのアイコンが
    表示され、クリックするとブロック広告数等が表示されますでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/04 20:57

A 回答 (2件)

拡張機能を入れるとこのような画面になります。

自動でインストールされることはないので故意的にダウンロードしたと考えられます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうだったんですね
有難う御座いました。

今は、Google Chromeでは、自動的に拡張機能がインストールされることはありません。

以前はあったが今は規約とかで不可になっていますから。

ですから、あなたご自身が案内などから、拡張機能を入れた可能性が考えられます。
拡張機能でいれなければそもそも、広告ブロックが動作しない可能性もあったりする・・・
    • 0
この回答へのお礼

質問で
「chrome ウェブストアでAdGuard 広告ブロッカーをChromeに追加しました。」 この様に書いています。