プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリに出品しておりますが、私が出品している写真と説明文をそのまま掲載したサイトを発見しました。 値段は、私が設定している値段を赤線で
横引きし、新たに値段が書いてありました。
そもそも、そこには商品がある訳もないはずなんですが‥‥
メルカリに問い合わせしたいのですが、問い合わせ項目に無いので問い合わせが出来ません。
そのショップに繋ぐと危険サイトを検知しましたと警告が出ますので明らかに詐欺サイトだと思うのですが、このまま放置でいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

メルカリ事務局に相談しても、メルカリにはどうすることもできないので、掲載しているサイトの管理者に連絡するよう言われるだけです。

    • good
    • 0

そのようなことを行う転売ヤーも一部います。



あとは、単純に詐欺サイトですね・・・
詐欺サイトって、できることって、自身のページで、警告文を載せるとかぐらいしかありません。
あとは、自身の画像なら、電子透かしを入れて、IDとかで、どこの画像かを分かるようにするとかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

今度からは掲載写真は対策してから掲載する事にしますり

お礼日時:2022/09/04 17:50

こちらに通報してください。



悪質ECサイトホットライン 通報フォーム
https://www.saferinternet.or.jp/akushitsu_ec_form/
    • good
    • 0

国民生活センター等機関に相談する

    • good
    • 1

>何か腹立つ事


そうですね。
実害がない、被害が出ない以上、
管理者やら、警察やらに言っても
どうにもならないことですからね。

これがあとあと、実害につながらないか?
ぐらいに気を付けておくことと、
自分でできること(相手のこと調べるとか)を
やるぐらいしかありませんよね。

まあ、時間の無駄だってことは、
やらなくても、やってもわかることですから、
やはり放置しかないですね。

どうしても、怒りが収まらないなら、
その出品に質問するとか、
敢えて落札して、、、とか、
踏みこんでいくとかしかないですかね。
    • good
    • 0

そういうのよくあるよ。


私もamazonで見つけましたけど、
自分の出品価格に赤線が引かれてて、
2割引き?ぐらいの値段が表示されてます。

その商品がそこにあるわけもないし、
そんな値段でも売れないんですから、
おそらく詐欺ろうとしてるんだと思います。

>メルカリに問い合わせしたい
まあ、しても無駄ですよ。
いちいち対処してくれないでしょうし、
してくれたとしても、またどこかで同じことしてる、
されるだけです。
イタチごっこです。
どうせ売れないし、売るものもないんですから、
放っておくのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
私の場合も55000円の設定が、37200円になって売りに出されてました。
まぁ、放置するしかないんでしょうが、何か腹立つ事だと思いました。
こんな事初めてだったからびっくりです。

お礼日時:2022/09/04 15:29

ニセ通販サイトですよね。



メルカリに問い合わせたところでメルカリ側はどうしようもありません。

今回は偶然見つけただけで、他のニセ通販サイトでたくさん使われているかもしれないし、あなたがもし他に出品してたらそれも山ほど使われているかもしれません。

まあ、ネット上に画像を出してモノを売るのはそういうこともあり得ることコミなので、放置でいいというか放置するしかありません。

あなたに実害はありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
確かに私には何の実害もありませんから放置でいいのでしょうが、ムカムカしたので質問しました。
見つけたのもほんと偶然だったんですけど、こんな事初めてだったんでびっくりです。

お礼日時:2022/09/04 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!