プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生女です。
生まれつき片目が見えません。
日常的に何も不便はなく運転免許も取得できましたがやっぱり、見えない方の目が見える方に比べて少し小さく、眼球振盪もあるので稀に指摘されることもあります。
男性が告白してくれることもありますが、目のことを打ち明けて離れられるのが怖くて付き合ったことはありません。

私は恋愛もしたいし、将来結婚して子供も授かりたいと思っていますが、現実的に考えて難しいのでしょうか。
遺伝性ではないですが、授業参観などでお母さんが周りと違うことで恥ずかしい思いをしたりするくらいなら私にとってもその子にとっても子供は作らないという選択をするべきなのか。

助言いただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます。
    今好きな人がいるのですが告白してみようかと思います。
    自分の生きたいように生きようと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2022/09/07 20:37

A 回答 (8件)

有名な話ですが、タレントのタモリさんは義眼です


常にサングラスを掛けているのも、義眼である為と言われています
(若い頃は、アイパッチをしていた時もありますがね)

で、貴方から見たタモリさんはどの様に見えますか?

タモリさんが失明したのは小学生の頃で、当時は塞ぎ込む事はあったものの
元来から人を楽しませる事が好きだった性格もあり
小学校を卒業する頃にはすっかり立ち直っていたとの事です

世の中には全盲の夫婦同士が結婚をして子供を設けるなんて事も
普通にありますから、そこまで気にしなくても良いのでは?

人間なんてものは、異性を好きになればその全てを受け入れる物です
貴方を好きになった人がいたのであれば
隻眼の貴方が好きになったと言えると思います

逆に隻眼である事を打ち明け、それでも貴方の事を受け入れてくれるならば
相手の気持ちは本物だと言う事です
    • good
    • 0

>生まれつき片目が見えません


なら、あなたの両親は、どういう思いで、あなたを育てたでしょう。
両親と話したことはありますか?
ないなら、大人になった今、きちんと本音を聞いてみると
良いと思います。
そして、あなたも今の胸の内を、全部話してみると
良いと思います。
    • good
    • 0

大正7年生まれの、私の亡父(平成14年6月86歳死去)は、



子供の頃(5歳くらい?)、棒を土に突き刺して遊んでる時、

その棒の先端が右目を直撃。

右目を失明しました。

当時、福岡の山奥に住んでいて、当時は、今みたいに眼医者なども無く、

結局、そのままになってしまったようです。

父の右目が義眼であることを、

また、いつ頃、義眼を入れたのか?など、子供の私は全く知りませんでした。

そもそも、父が右目が見えない、、ということすら、私が気がついたのは

高校3年の時、母から聞いて知ったくらいです。

父はバイクに乗って仕事してました。

(郵便配達の仕事)

子供は、また、周囲の人も「言われなければ」気がつきませんよ。

貴女を好きになってくれる人も、「貴女の容姿」を好きになるより、

貴女の性格を含む、貴女の全てを好きになるのでは無いでしょうか?

恋愛はしてください。

そのことで、貴女から離れていく男性なら、「それだけの人」なのです。

目の大きさが違う?という指摘をされるのなら、

お洒落なサングラスなどを掛ければ良いのでは?

今は、女優さんなんかも、とても素敵なサングラスをかけて

おしゃれしておられます。

サングラスのコレクターとか、やってみられたら?

とても楽しい人生になると思いますよ。
    • good
    • 0

全然大丈夫です


安心して思いっきり恋愛してください!
    • good
    • 0

>男性が告白してくれることもありますが


もったいない、貴重な蜂君です。
女性は花です、来てくれただけでまず感謝、

そう思い詰めるなら、
「私、実は片目なの、運転免許は何とか取れたのだけど
そんな女性でも良いかな」と、明るく聞けばよかったのに。
まあ、保留にはなるでしょうが、愛が試せて、良かったのに。
ダメ元です。

6割程度、勝ち目があります。勝負しないのは惜しかったです。
    • good
    • 0

気にするな。


あなたは、責任の取れる行動を心掛ければいい。
なので、恋愛はやりまくれ!!

知り合いの高齢女性にも片目が不自由な人がいるが、結婚もして子供も独立しているよ。
その方、子供の頃に見えないのが分かって左目は義眼だそうだ。
残っている右目も視力がかなり低下している。
年齢的には80代。
私とよくしゃべる。
    • good
    • 0

何を考えてるの!?


全盲の人だって結婚して子供を産んで、立派にお母さんしている人は幾らでもいます。
自分で人生を制約するんじゃありません!
もっと、楽しみなさい。
    • good
    • 1

大丈夫だ



何も心配はいらない。


片眼失明したおじさんがおる。
おしゃれな義眼を入れようかなと言ってたくらいだ

笑ってくらそうぜ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!