プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。飛行機好きの高校生です。
 ズバリ、あなたはANA派?JAL派?それとも他の航空会社派? 
  国内線はANAだけど、国際線はJAL。いやいや、イギリス行くならヴァージンでしょ などなど、航空会社についてバンバン意見を出してください。便利さ・サービス内容・座席・値段・安全さなどなど、何でも熱く語ってください!

A 回答 (15件中1~10件)

えっと多数派のようですが、筆者もANAに一票投じます。


ANAのフリークエントメンバーというのもありますが、JALの親方日の丸的な社風にはあまり感心しません。最近事故や報告ミスが多いのもJAL。もともと飛行機が好きになったきっかけはTDAだったのですが、出張や帰省で飛ぶのはANAばかりですね。
過去1度だけJAL(羽田-伊丹)を利用したことがありましたが、機内サービス(当時は普通席でまだ軽食サービスがあった)をすっ飛ばされてしまい、以後ANAが飛んでいないところ以外は絶対にJALに乗らないと決めてます(笑)。
    • good
    • 0

先日国内線でひさびさにJALを使ったら、、、



その1. 私「手荷物はここですよね」→係の人「ここは手荷物をチェックする為の場所ですっっ!」→「?_? つまり、ここでいいんですよねぇ^_^;;)」 あの人、疲れてたのかなぁ、、。

その2. ビビりながら入った待ち合い室で知り合いに遭遇。彼は私より30分遅い離陸のANAで同じ目的地に行くらしい。おしゃべりしていると私のJAL○×便は15分遅れのアナウンス。それでも離陸→着陸して空港地下鉄のホームにいると、なんとさっき会った彼とまた再会。つまり、私の30分はどこへ消えた? 

その3. 仕事を終えて帰りもJAL。ボルトはずれも部品落下もなく無事に帰還。手荷物を回収して到着便出口に向かうと、長い行列が。後から下りてきたANAのお客さん達はとなりでスムーズに出ていっちゃった、、。荷札の照合ってそんなに大変な、?

以上のようなことがあった現在は、あたりまえのように気にとめなかったANAのサービスが、ありがたく見えましたとさ、、。
というわけで国内はANAに10票くらい入れたいっ。
    • good
    • 1

昔スチュワーデスに憧れてた頃はJAL派でしたが、実際に利用してみると、ANAのほうがくつろげました。


JALは美人なスチュワーデスさん多いんですけど、ANAのスチュワーデスさんは、なんか穏やかな感じがしました。
    • good
    • 0

ここでは異端と思われそうですね。


殆どJL。

NHよりSQやCXを選んで居る事が
多い。

仕事は一年の内、11ヶ月を東南アジア。
半月がそれ以外の海外。勢いJLが多く
なる。

NHの国際線に乗ると行った先の空港の
スポットが入国審査場から遠いのなんの
って、後から国際線に参入した弱み。
発着時間も不便。

NHの内装は落ち着かない。明る過ぎ。
ポケもんだかボケもんだかは、子供は喜
ぶかも知れないが、ボクには関係無い。

尤もJLもミッキーマウスして、どっち
もどっちかな。

それでも、ミッキーでないJLは権威主
義的だが、ボクはその方が落ち着く。

溜まったマイルの関係もありNHとJL
が飛んでいる所でもJL。

それでも、たまの国内出張はNH。

NHの方が運行距離が短いから事故回数が
少ないのは当たり前。

操縦の腕自体はJLの方が上。ボクも、大
型機は無理だけど飛行機の免許はあるから
それは分かる。たまに、ドカってショック
やらかすけど、新米副操縦士にやらせたな
って。
    • good
    • 0

福岡-伊丹を一番よく利用しますがANAですね。

ポケモンジェットに乗りたくてというのが最初のきっかけですがマイルがたまってきたし。
伊丹-福岡でSKYが飛んでいたときは時間さえあれば値段第一で浮気していましたが。
    • good
    • 0

#2さん、私もJTA派です。


というか、JTAなどというカッコ悪い名前はやめて、元の「南西航空」に戻してほしいです。
あのオレンジ色のちびっこい飛行機に乗ると、「あ~~、沖縄に行くんだなぁ。楽しみだなぁ」ってわくわくしました。
    • good
    • 0

ANA派です。


よく利用する便はなぜかANAが多く、国内線でJALを使ったのはありません。国際線は何度かJALでした。
CAもANAのほうが対応がよかったです。
JALのCAはプライドにこだわっていてお客さん第一ではないような気がするので・・・
それにJALは故障や機体損傷が多く、乗れません。ww
CAはJALのほうがキレイな人は多いですが、対応はANAですね~
でも、最近はスカイマークを使うことも・・・
    • good
    • 0

制服も機内放送もANAのほうがセンスがいいと思います。


15年位前の話ですが、私はANA機に乗るたび
クルーの皆さんのサインをもらっていました。
もちろんキャプテンも快く書いてくれました。
ANAファンの子どもを大切に扱ってくれて、
今でも良い思い出となっています。
JALさんには断られた記憶があります。

JAL客室乗務員は初採用時から国際線勤務だった人は、
国内線勤務の人を客室乗務員として認めていないと
本で読んだことがあります。
同じ社内でもそうですから、
昔、国内線だけだったANAなんて相手にするのも
プライドが許さないんじゃないでしょうか。
JASの人とはうまくやっているんでしょうか…と思ってしまいます。
    • good
    • 0

沖縄によく行きますが、ANAがお気に入りです。


一度だけJALを使ったことがあるのですが、客室乗務員が
ANAより綺麗だったこと意外、サービス面でANAに勝てる部分は一つもありませんでした。
    • good
    • 0

最近の事故続きで業務改善命令が出される前からANA派です!スターアライアンス提携の航空会社が多いし、自分が使う路線も多いし。



皆さん仰るように、何らかの要因がなければこんなに立て続けにミスや事故があることの確立はかなり低いはずなので、JALの体質とか教育方針とか勤務態度ってどんなんだ?って思ってしまいます。

JALはJALブランドに頼りすぎ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!