アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホクロ除去をするため皮膚科に行きました。
ホクロが大きいということで、当院では取れないと言われました。なので診察としては、ほくろを見せて、断られただけです。
診察料で1010円かかりました。高くないですか??

A 回答 (2件)

No.1さんの回答に1票。

余談ですが、液体窒素で取れない、ある程度大きなホクロの除去は皮膚科ではなく形成外科で切除でした。
    • 1

初めて医者にかかると、初診料というものが発生します。

当然、同じ病気などで2回以上受診すると、再診となるので初診料はかかりませんし、再診料というものは存在しません。
それに診察料が受診の度にかかり、診察の内容にもよりますが、初診料と合わせて1000円くらいかかります。

さて、あなたは皮膚科に行き、ホクロ除去の相談をし、その皮膚科で除去できるか医師に判断してもらいました。
これは、あなたも質問で記載している通り診察にあたりますので、初診料と診察料が発生します。

断られただけなので、1000円で済みました。他の病院へ紹介となると、診療情報提供料として2500円かかりますし、薬の処方があれば、薬代などもかかります。
    • 2