アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理姉について。

義理姉は看護師をしていて中1の子供が居ます。
先日その病院でコロナ患者が出たようです。

義理姉は普段からお義母さんに頼って生きてきました。
なので濃厚接触に近い状態でも子供を預かって欲しいとお義母さんに頼んできました。

お義母さんは高齢だしもう1人の義理姉はダウン症でもし感染したら大変なことになるかもしれないと思い主人が預けるのは辞めろと怒りました。
それでも、は?無理。と言って預けようとしました。
お義母さんも来ないでくれと言ったら預けるのをやめましたがそれ以来音信不通でいくら連絡しても家に行っても居留守をされるようです。

今まで好き勝手に生きてきて無職の時はお義母さんや私に子供預けて彼氏と遊びに行くような人だったのでこれを機に自分で出来るようになればいいなと思うのですがお義母さんは寂しいようです。

仲直りしたいらしいですが出来ずに困っています。

この内容ってお義母さんや主人が間違ってましたか?
私でも危ないから預けるのは辞めた方がいいと思いました。小学校低学年や幼稚園の子供なら預かるしかないですが中学生なら1人でお留守番なんて出来ますよね?

質問者からの補足コメント

  • ダウン症の子がコロナにかかったら大変なことになるかもしれないんですよ?コロナを甘く見てる方が増えてるから感染者が減らないんでしょうね。

      補足日時:2022/09/14 09:16
  • 何人かのぞいて皆さんとても浅い考えしてるんですね。
    コロナ感染者が急増して当たり前なら皆さんの家族もかかって大変なことになればいいですね。
    私は家族を守りたいのでほっておきます。
    散々好き勝手生きてる人間を間近で見てきて都合のいい時だけ助けを求める人間に情けをかけるほど優しい人間では無いので見捨てます。ありがとうございました。

      補足日時:2022/09/14 11:49

A 回答 (6件)

知り合いの話ですが、


息子夫婦とその両親が二世帯住宅で住んでいて
孫が学校で感染して陽性になり、高齢の両親がみなし陽性になったそうです。
高齢の親が言うことには
「自分たちがはじめに陽性になって
孫のうつしたのでなくて良かった」と。
つまりそういうことだと息子夫婦に顔向けが出来なくなると・・
家族間でも誰がはじめに感染したかとか、あとあとまで
しこりなることがあると思います・・
なかなかデリケートな問題ですよね・・
お姉さんも子供を預けたいというのは
それなりの事情があったかもしれませんが、
ダウン症の人にうつす心配をする家族の気持ちもあります・・
他の方もおっしゃってますが、
そのうちにはまた以前のように関係修復できると思いますよ・・
お嫁さんである質問者様は静観でいいと思います・・
あまり気に病まないように・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話を聞けて良かったです。
看護師としての危機感が無さすぎて神経質になりすぎました。今後は親子間で何とかしていくと思うので初戦他人之私は静観しようと思います。ご丁寧に回答頂きましてありがとうございます

お礼日時:2022/09/14 11:52

今(と言うかこの夏以降)、毎日○万人もの感染者がいる状況で


コロナ感染者が出てない医療機関のほうが奇跡でしょ?

二年くらい時間が止まったままの世界で生活している人なのでしょうか・・・・
    • good
    • 1

それから一つ疑問なのですが


ダウン症の人は心臓が悪かったり
基礎疾患をもっていることが多いそうですが・・
もしご家族の方がそうなら
当然お姉さんが知ってらっしゃると思いますし、
もし感染することが普通以上に危険なら
看護師さんなら当然わかると思うのですが・・
そのあたりはどうなんでしょうか・・
看護師さんとしての知識で
特に問題ないとの判断だったのでしょうか・・
    • good
    • 1

>中学生なら1人でお留守番なんて出来ますよね?


これを判断するのは義理姉と義母だけであって、普段その子を育てていないあなたや旦那じゃない。

医療の最前線で命がけで戦っている人間に対して、
後方支援要請を打ち切り、自分の家族だけが不便するような対応をされたら、
疲れ切って心が擦り切れていたら絶縁しますね。
そしてたとえコロナにかかっても見殺しにする。因果応報ザマミロと。

看護師は、正義そのものではなく、正義の味方という、正義の支援者にすぎないのだから。
自分の意志で、見限ることもできる。

親族にその空気感が蔓延している。
    • good
    • 4

補足。



こんだけの数、出てる中、もう騒ぎ方も変わったんだから、世の中の流れについていけっつ〜の。

そして、もう音信不通なんでしょ?何をまだゴチャゴチャ言ってる?

親きょうだいってのは、なかなか切っても完全に切れないからね、そのうちほとぼりが冷めるでしょう。
    • good
    • 1

もう今さらコロナのことは、ガタガタ騒ぐことでもなくなってるよ。



まあ、中1なんて確かに、預けるも預けないも、例え預かってったって、自分で勝手に遊びにも行くだろうし、一人で家にも居られるだろうから、なんで預ける?とも思うけど。

好き勝手で無職だったのに、看護師になれたってのもスゴいな。

でも、もうそれで居留守使うぐらいなんだから、誰が正しいとか間違ってるかはどうでもいいと思うし、ほっとけばいいと思うわ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!