プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動の際、クチコミサイトや5chの書き込みはどれくらい重要視しますか?

正直、全て鵜呑みにすると行く会社が無くなります……

A 回答 (3件)

全く検索に引っかからない会社は、零細企業で情報がないか

ホワイト企業なので離職率が低く、文句がないところです。

(株)ヤバイーゼ
という会社のスレッドがあったりすると、どこまで信用するかは別として
危ない会社だと言うことには違いありません。

数件書いてある程度の場合は、そこの社員が書いた場合もあるので無視してもかまいませんが
なにかしら問題がある会社の可能性があります。

ついでい書くと、マイクロソフト、google、大手製薬会社などはほとんどヒットしません。
それだけ好待遇だからです。
こういうところに入社できる人は、かなり限られており、学歴、職歴が優秀でないと無理です。
だから規模のわりに情報が少ないです。

いっぽうで飲食店やリフォーム会社などは
「学歴不問」「あなたのやる気・・・」「○○さんの例、月収○○○万」
とか書かれているところは離職率が高く、話をすることが出来れば誰でもいい。使い捨てのような求人です。

自分が優れた職歴がある場合、自然にヘッドハンティングとか、転職サイトに登録すると
かなりいい会社からスカウトが来るので困りません。
でも、たいした職歴がない人はスカウトが少なく、半分広告のような求人のスカウトです。

私は転職経験も何度かあり、ブラック企業と裁判経験もあります。
その結果、私より優れたヤツはいくらでもいるし、駄目なヤツもたくさんいるが、
そもそもホワイト企業の求人はかなり少なく、全国的に探せば見つかるとは思いますが、
少なくとも通勤圏内や、その他条件に合うところは他の人も応募するため無理である。
また入社しても人間関係はリセットされるので大変である。
ということから、独立しました。
今は自治体とかも支援してくれるので独立も検討することをお勧めします。
馬鹿にするような職種、例えばたこ焼き屋さん、ラーメン屋さん、清掃員、介護。
こういうのも、本気で経営する側だとも儲かりますよ。
    • 0

無視。

• 0

まったく参考にしません。

時間の無駄だと考えています。もし自分がそういうものに頼りたいと思うようになったら精神科へ行くでしょう。
    • 0