アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4回目のワクチン打ちますか?
私は3回打ちましたが、先日コロナ感染し今も倦怠感に悩まされています。高齢者でもなく基礎疾患もないのに必要ですかね?

A 回答 (21件中11~20件)

高齢者でなく基礎疾患がないのに


なぜ打つ必要があるのでしょうか?
予防接種ですので
4回目は接種する意味はほぼないと思います
副反応による後遺症のほうがはるかに危険ですね
    • good
    • 5

意味は大いにありますヨ(^^)



今4回目を接種しても、武漢型ワクチンです。
火曜日から始まるオミクロン型ワクチンは、武漢株とオミクロンBA.1の2価ワクチンです。

また、感染から日が浅くて抗体値が高い状態だと、副反応も強くなると思います…

ワクチンでできる抗体は、スパイクタンパク部分のみに対応する抗体ですが、自然感染では、ウイルス全体に対する、様々な抗体が作られ、今後の変異株に対応しやすい、有効な免疫がつくそうです。

ワクチン抗体は、スパイク部分が変異すると、免疫回避=反応できない可能性があるそうですが、自然感染では、ウイルス全体の様々な抗体を得られるので、少々スパイク部分が変異しても、その他の部分に反応する様々な抗体があるので、感染を防いでくれる可能性が高いそうです。

ワクチンは、接種しても感染しますし、感染させます。
あくまでも、接種した本人の重症化を予防するものです。

現行のワクチンは、2年半前の最初の武漢株に対応したワクチンです。
オミクロン株は変異が進み、効果があまり期待できません。


アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)も、現行のワクチンはオミクロン株にはあまり適合していない、と発表しています。
https://youtu.be/naEdOWUiVP8

火曜日から始まるオミクロン型ワクチンは、武漢株とオミクロンBA.1の2価ワクチンで、現在のBA.5には効果が低いので、製薬会社本国のアメリカは接種しません。

アメリカはBA.4、BA.5と武漢株の2価ワクチンです。

BA.4、BA.5は、ウイルスとしてこれからの変異の主流だそうですが、火曜日から打てるのは、主流から外れて系統が異なるBA.1と武漢株の2価ワクチンです。

BA.1の変異はもうここでおしまいで、BA.2から変異した現在のBA.4やBA.5、BA.2.75などがこれからの変異の主流なので、効果が低いだけでなく、接種で武漢株抗体を作った記憶と、BA.1抗体を作る記憶で、今後BA.5など、全く系統の異なる変異株ワクチンを接種した時に、抗原原罪が懸念されるようです。

BA.1とBA.5は、同じオミクロンでも、全く別物だそうです。

新型コロナの進化図
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/2 …

現在のオミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化の確率が0.001%未満(5:15~)の弱毒株で、症状としては普通の風邪と変わらないそうです。
https://youtu.be/Kpj1dwE4Wvk?t=315

接種は、あくまでも任意です。

短期間に繰り返し同じ抗原を接種すると、免疫が低下する恐れがあると、1月に欧州医薬品庁(EMA)が警告を出していますし、健康な方でしたら現在のオミクロン禍では、しばらく接種を控えて、免疫反応から身体を解放してあげる=本来の免疫力を取り戻す方が安心かな、と思います。

慎重にご判断なさって下さい。
    • good
    • 2

0か100かの話ではなく、社会全体的なリスクを下げるために接種が推奨されています。


あなたも3回目を打っていなかったら死んでいた可能性があるし、あなたがたくさんの人を感染させていた可能性があります。
    • good
    • 1

オミクロンで感染されたのでしたら、不要だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

オミクロンでした。意味ないと言われまして

お礼日時:2022/09/17 10:36

4回目打ちます。


我々の税金で賄われますので納税者としての権利は行使しますね。(笑)
既に市の集団接種の方に予約済みですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

贅金の取り返すという意味では必要ですかね?w

お礼日時:2022/09/17 09:04

その、先日感染したコロナで重症化しなかったのは


ワクチンを打ってあったお陰、という考え方もできます。
ワクチンは「感染を防ぐ」ものではありませんから、
接種するかしないか、はあなた次第です。

今でも「ワクチンは悪」という考え方の人もいるようですけど。
    • good
    • 2

打ちます。


オレも今まさに中等症で療養中です。同じく高齢者でもなく基礎疾患もないのにここまでつらいとは…
血中酸素濃度が93%まで下がったとき、死を予感しましたよ…
ワクチンによる副反応の比じゃないと思います。
    • good
    • 2

ワクチン漬で体がどうなってもいいと思うのなら、打った方が良いのでは

    • good
    • 4

私は打たないかな


副反応はそれほど酷く、翌日も普通に出勤出来ましたが
酷くないだけで、まったく出ない訳では無いですしね
倦怠感があり、体の節々が痛い中、仕事をするのはしんどいです

せめて発熱すれば、休む事も出来たのですが
生憎と平熱でしたので・・・

自宅と職場の往復程度で、感染確率も低いですしね
    • good
    • 1

自分はもう4回目打ちましたよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!