アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【幸せは自分で作るもの?】それとも幸せは人から貰うものですか?

正しいは反転させると読めないが、幸せは反転させても読める。幸せに正解はないのです。

↑これどう思いましたか?

A 回答 (8件)

幸せに正解はあります



基本、人から貰った幸せは本当の幸せではない、
何故か?
自分で築いた幸せと比べれば「充実」が小さいからです。
何故か?
幸せの中身こそ「充実」ではないでしょうか。
自ら苦労をしてこそ本当の「充実」が得られるのです

ハーバート・スペンサーは
「幸福の基準は常に変化する。それぞれの時代、
それぞれの民族の中においては、それぞれの階級により、
人々のそれについての見方は異なっている」
と言う。
一言で幸せと言っても、簡単に結論出来ないかも知れません
それを承知した上で
幸せを実現するために、個人が持つべき六つの品性を提起します。
一は充実すること
二は深き哲学を持つこと、
三は強い信念を持つこと
四は朗らかに生き生きと暮らすこと、
五は勇気を持つこと
六は寛容さを持つことである。
つまり、幸せを実現する六つの鍵である。と思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/09/21 09:50

幸せは、「作るもの」でも「他人から貰うもの」でも、


無いと思いますが。

言えば、「自分で、見出すもの」でしょう。

「幸せに正解はない」とは、「既製品の幸せ」は無い、と
言う意味で、各々の「幸せの見出し方」は、
千差万別である、と言う意味でしょう。

今晩のおかずが、一品増えた、と感じる幸せも、
どっかのアイドルが、たまたま、こちらを見た、と感じる幸せもある。

逆に、百万の臨時収入があっても、ビルゲイツは、
幸せを感じないかも知れない。

「幸せ」の「ステレオタイプ」に、騙されないようにしないと。
    • good
    • 0

幸せ(しあわせ)に正解はない



なら辛い(からい)も正解はないのかなぁ~

とは思ったよ
    • good
    • 0

他人からは幸せを貰える環境をつくるのは


自分自身だから

総じて、幸せは自分自身でつくるものなんじゃないかなぁ~
    • good
    • 0

正しいに不正解はあり幸せには正解も不正解もないということでしょうか?



反転させても幸せということでしょうか?

誰かにもらい幸せになることもあれば
自分で幸せを作ることもできます。

幸せの形は多様だと思います。
    • good
    • 0

既にある幸せに気づく事だと思います。


他人からみたら不幸せそうでも、自分が幸せだと思えば幸せって事だと思います。
    • good
    • 0

幸せは自分で見つけるもの、感じるもの、考え方次第でなれるものかな…♪



でも誰かと一緒なら、見つけやすいかも…(*^^*)

♪辛い道も一人増えるだけで幸せになる
首を傾げてつけた ✕ も
真っ直ぐ見れば + さ…♪
    • good
    • 0

幸せは、{自分で作る}{作ったものを与える}{誰かに与えられる}{与え合う}{感じ取る}の5つのパターンがあると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!