アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員をしていた友人の話ですが。
彼女が自己申告で退社する2,3週間前に、人事の人から「私用メールをしているのが発覚した」という理由で希望の2日間早くやめさせられることになりました。
しかし会社側は自己都合での離職としています。その事で文句を言った(実際にはハローワークに資料を提出すると言った)ところ、「2日分の給料は出すから、自己都合にしろ」といわれたそうです。この提案を承諾することは彼女にとって不利なのでしょうか?また、会社が会社都合にした場合の会社の不利な点は?(今までの派遣の子も自己都合でやめさせられているようです)
もう一つ、彼女がやめてから派遣社員が集められ、彼女の私用メール全て(もめていた正社員の不倫相手とのやりとり)、不倫相手の名前なども公表され、みせしめとされていたとのこと。この事について部内の長に問いただしたところ、「そんな事実はない」 のだそう。 そこでこの事実を教えてくれた派遣社員(そのミーティングに呼ばれたうちの一人)に再度連絡を取ると、「この件には関わりたくない」「会社にまだいる私の身にもなって」と頑なに証言を断られたそうです。
ここで私が聞きたいのは、
1.会社の所有物であるパソコンでの私用メールは、会社のものであり、名誉毀損の対象にはならないのか?
2.証言(仮に協力してくれた人がいた場合)は証拠となりうるのか?
また、他に証言の集め方についてアイデアを持っている方、知恵をお貸し下さい。
自分としては(彼女のいたところは誰でも知ってる大手の会社だし)マスコミにでも売って欲しいのですが、不倫ネタという手前それは酷であろう、と思ってます。
彼女の行為の是非についてはおいておいて、コメントもいただきたくお願いいたします。

A 回答 (2件)

泥棒に対して「泥棒」と言ってもそれは名誉毀損ではありません。

現に不倫していてその事実を公表されたのなら、それだけでは名誉毀損にならないです。
(そこに憶測や侮辱的な表現でも入っているとまた違う考え方もできますけれど。)

メール全文公表というのはやりすぎと私も思いますが、会社の所有物で私用メールしていること自体がいけないことなのですから、これも文句は言えないでしょう。
会社としては「みせしめ」だったのでしょうね。
お気の毒ですが、こちらに非が有る状況ですので、勝ち目は無いでしょう。

まあ本気では言っておられないでしょうが、
訴訟やマスコミ沙汰にすると、逆にこちらが会社の名誉を傷つけたとして訴えられますからご注意ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
彼女も労働センターの電話相談で弁護士の方に「訴えるのは得策ではない」と言われていました。

• 0

事件の内容はだいたいわかったのですが、shibako74さんがいったい何を

問題にし、どういうことをしたいのかが、よくわかりません。

>1.会社の所有物であるパソコンでの私用メールは、会社のものであり、
>名誉毀損の対象にはならないのか?

名誉毀損とは、誰の名誉毀損を指すのかがよくわかりません。
彼女が不倫相手とのやり取りを暴露されたことを、名誉毀損として
会社に追求したいのですか。

それから私用メールの全文暴露についてはちょっとやりすぎという
感じはしますが、会社でのメールは会社の資産を使ってしたことで
すので、会社側にはメール内容を調べる権利はあるかと思います。

技術的には、超簡単です。会社で私用メールをしている人、注意し
てください。やろうと思えば全てのデータを採取して監視すること
ができます。

>2.証言(仮に協力してくれた人がいた場合)は証拠となりうるのか?

これも意味が不明です。いったい誰を何の罪状で糾弾したいのですか?

それから、最後に「ビジネス&キャリア」ではなく「法律」のカテゴリ
で質問された方がよさそうな内容ですね。
私は法律は素人ですが、法律のプロからのコメントがあった方がよさそう
な気がします。

この回答への補足

こんばんは、回答ありがとうございます。
言葉足らずですみません。
友人の私用メールの内容が、他の派遣社員のみせしめとして提示されたのは確かです。私の質問は「不倫を会社に暴露された彼女が名誉毀損で会社を訴えた場合、勝てる要素はあるのか」というところです。
2については、(実際訴えるかどうかは別として、ですが、)彼女が会社を名誉毀損で訴えた場合、集められ、彼女の私用メールを提示された派遣社員の子たちの証言は、名誉毀損された(会社が他の派遣社員に彼女の手紙を見せた、不倫関係を実名をあげてばらしたなど)という事実の証拠になりうるか、という質問です。
内容において不明確なところがありましたら、再度質問お願いいたします。

• 0