プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジニアになるためには、有名大学を出ろと多くの人が口にしていますが、実際、専門卒のエンジニアの方はどのくらいの年収なんでしょうか?ネットをみると、専門卒のエンジニアは奴隷のようなものだとか、大卒の人を優先されると多く書かれてありました。専門卒で優秀なエンジニアでも、年収は低くされるんですか?そして、
専門卒のエンジニアでも普通に家族とか作って生活していけるんでしょうか?教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

年収は会社の規模にもよります。



大企業に入るには学歴がないと入れません。

ただ中小企業に入っても、自分のスキルを磨き転職していけば、
それなりの給与はもらえるようになりますよ。

そもそもエンジニアの種類にもよりますが、
ITエンジニアなら専門卒でもフリーランスでバリバリ仕事を
こなせるようになれば、月収100万はいきます。
ただ恐らく土日も勉強漬けの毎日になるかと思います。
    • good
    • 0

一口にエンジニアといっても活躍できる分野は広いです。

業種・業態・職種が幅広いので、簡単には說明できません。無理なものは無理。
    • good
    • 0

もちろん生活は出来ますが、そもそも採用されないので大企業のエンジニアにはなれません。

子会社か中小企業になります。もちろん給料は低くなります。多くの人が言うのはこのためです。大学すら入れない程の学力や意識なら優秀なエンジニアになれる可能性はかなり低いというのが現実だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!