アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はひとりっ子でいわゆるアダルトチルドレンで機能不全家族で育ちました。

虐待とか名前のついた大きい事ではないのですが、なかなか複雑な家庭環境で育ちました。

今でも両親とは普通に話しますし、会いますし、私がここまで苦しんだとは思ってないと思います。

昔よりはマシになりましたが、まだたまに、誰のせいでこうなったと思ってるんだとか、親に何もなかったかのように対応されるのが腑に落ちず怒りがこみ上げるときがあります。

たまに定期的にふっと思い出して、怒りがこみ上げたり孤独感になったりする、こういう昔の傷はちゃんと向き合って一つ一つ整理するのが早く気持ちが成仏出来るのか、このまま恨みの気持ちがありながらダラダラ生きるしかないのでしょうか?

もうずっと誰かを恨んだり、昔に縛られるのに疲れてしまいます。

この気持ちが解決して無くなることはないのでしょうか?
腑に落ちるというかスッキリする感じです。

A 回答 (4件)

お辛い想いをされてきましたね。

私も似たような状況で生きてきたので、お気持ち共感いたします。

複雑なご家庭事情がおありとのこと、もしかして、ご両親もあなたと同じような育ち方をされてきた可能性があると思いました。連鎖は、代々続きやすいものだからです。

>こういう昔の傷はちゃんと向き合って一つ一つ整理するのが早く気持ちが成仏出来るのか、このまま恨みの気持ちがありながらダラダラ生きるしかないのでしょうか?

いずれどこかで、自分と向き合わねばならないタイミングがくると思います。

ご両親は、あなたを映し出す鏡のようなものかもしれません。

「ご両親も、若い頃は自分と同じ想いをしていたかもしれない」ということを念頭に、ご両親と少しずつ、無理のない範囲であなたのお気持ちをお話されてみてはいかがでしょうか。それが自分と向き合うことになり、そこから何かヒントがつかめるような気がします。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コツコツやってみます!
回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2022/10/02 17:45

こんな所に相談するよりも、アダルトチルドレンの治療をしている専門の医療機関に相談される方が良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応カウンセリングには通ってます。
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/10/02 17:44

私もアダルトチルドレンで


怒りが込み上がってきたり、子供の時を思い出して無性に悲しくなったり寂しくなったりする気持ちはものすごくわかります。

私の場合は解決して無くなってはないですが、薄くなってきました。

私の場合は、自分でできる認知行動療法の本を読んで試してみたり、アダルトチルドレン関連、毒親関連、著名人の毒親系の本など、色々読んだりはずっとしています。

少しずつ考え方が変わったような気もしますが、、、。

認知行動療法はおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応カウンセリングには通ってます!
コツコツやるしかないですね!
回答ありがとうございますm(_ _)m
お互い乗り越えましょう!

お礼日時:2022/10/02 17:44

一つ一つ整理して片を付けていったほうがいいですよー。


そうしなければ一生しんどいまま生きていくことになりそうですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/10/02 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!