アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国葬満喫しましたか?

A 回答 (7件)

悲しかったです

    • good
    • 2

上皇のリハーサル終わったな

    • good
    • 0

タイムリーですね。


ちょっと長いですから読み飛ばして下さいな。

満喫しましたよ。ちょっと義務的な感覚で視聴したんですけど。
思わず泣いてしまった。涙が止まらなくなりました。びっくり。
色んな事が終わったなあと感じて気持ちが晴れ晴れとしました。

現役の総理大臣(岸田さん)と前総理大臣(菅さん)が昔語り
をするんですけど、特に菅さんの追悼はボロボロ泣きました。

「山県有朋が、長年の盟友、伊藤博文に先立たれ、故人を偲ん
 で詠んだ歌…」

近代史がここまで続いているのだと改めて感じました。自分は
日本人なのだと実感してまた泣けた。

そして二人が安部さんを「総理」って言うんですよね。
二人にとっては何時までも「総理」なんですよ。
公的な場で総理大臣経験者と現役の総理大臣が「総理」とか言
ってしまう。形振りかまわない感情。人間としての前総理、現
役総理を中継で見るというのは前代未聞でしょう。

私たちは何を偉そうに語っていたのだろうと思って泣いた。
彼らがどんな思いで尽くしていたのか知って泣いた。

「日本の為とか言わない。
 この人の為にだけでも返してあげたい」

そんな気持ちで一杯でした。

「かたりあひて
 尽し丶人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ」

残された方々の気持ちは皆同じなんでしょうけ、
その中でも菅さんの寂しそうな表情が際立ってました。
思い出してまた泣けました。

会の最後は清々しかったですね。
インドのモディ首相は来てくれましたね。
この方は手を合わせてお辞儀をされてました。
凄い数の外国の方が来ましたね。
中国、台湾、ロシアの方も参加されていました。

色んな妨害がありましたが、みんなで耐えてやり遂げたとい
う一体感があったと思います。

思い返せばですが。
国葬反対派が増えたのも一つの試練だったのかもしれません。
こういう困難が無ければただの葬式だったでしょう。

「私たちの心は揺れるのか?
 それでも国葬を歓迎できるのか?
 日本人は単に同情しただけなのか?
 それとも義を信じる心がまだ残っているのか?
 いまの首相と前首相。私たちの信頼に値するのか?」

信じ続けた自分達を誇りに思えました。
ほんとに賛成派の方は汚い言葉を使わない様にしてましたね。
我慢し続けて黙っていた方々を思って泣けました。
静かに待つというのが日本人の心ですしね。

しかし、
政府内閣が日和ってしまわないかと疑う気持ちはありました
よね。不安でした。

そんな中で、

「こんな気持ちでやってるんだ!
 諦めるわけがないだろ!」

と現役総理と前総理がしっかりと答えた。漢ですね。
国民へ。政治家ではない、岸田、菅として始めて言葉を投げ
たんです。感動的でした。こんなシーンは二度と見れ無いで
しょう(見れたら困りますけど)

式全体を通して、
日本の未来を担う方へ強い思いが伝わったと思います。

まあ…おまけとして、
日本の未来を担わない方々からの思いも伝わりましたが。
あんなに怨嗟の悲鳴をあげなくてもと思いますけどね。
まあ、盛り上げるためとはいえ悪役も大変だったと思います。
多分、葬式が遅かったせいで、PTSDを発症したんでしょう。
この後はちゃんと治療して欲しいです。

まだまだ先は長い。残りの人生は消化試合ではありません。
すっかり忘れて先に進みましょう。

以上、わたしの感想でした。
    • good
    • 1

見たかったけど、来客があって、、、。

    • good
    • 1

自民党のマスターベーション。



お疲れ様でした
    • good
    • 0

全く見てません。


妻が、多くのチャンネルが国葬ばかりでと、
そうでないチャンネルに設定してました。
    • good
    • 0

いいえ



しかし、満足した人もいるでしょう。
加計家と安倍家との親せき付き合いの写真がバレましたが、加計孝太郎にとって国葬は誇りでしょう。更なる追加補助金を宜しく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!