プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマゾンミュージックで、なぜモーニング娘。やハロプロの曲が聞けないのですか?大人の事情ですか?モーニング娘。の曲が聞けないのは、辛いです。

A 回答 (3件)

昔からの存在しているような(言うなれば由緒正しき)、アイドル事務所関係はサブスク解禁していないこと例が多いですね。


ハロプロや、旧ジャニーズもサブスク解禁していないです。
ちなみにアマゾンミュージックに限らず、appleミュージックや、Spotifyなんかでも、解禁されていません。

ドルオタ(アイドルオタク)の中で、理由の一つとして考えられているのが、
そういったサブスク解禁していないアイドル事務所は、
あくまでオリコンチャートに拘っているから、ということです。
オリコンチャート、つまりCDの売上枚数ですね。
サブスク解禁してしまうと、当たり前ですがCDの販売枚数は減ってしまいます。
コンサートもたくさん行えるほどの事業規模ですから正直、CDの利益云々は、この際大して気にはしていないと思います。
それでもCDの売上枚数が数字として目に見える実績であり、オリコンランキングに載ることが、さらに宣伝効果にもなるし、ブランド力の強化になると考えているのでしょうね。

また、同時にCD販売を推奨することで、
今では当たり前になってきている、コンサートの応募券やイベント参加券を封入できる。という特典ビジネスも出来るということも、
サブスクを認めていない理由の一つでしょうね。

私は基本的にはアイドルに興味は無いのですが、
普段よく聞くアーティストに飽きてきた時なんかは、やっぱり昔よく聞いてたアイドルが歌うドラマの主題歌なんかも聞きたくなりますし、
その時に、サブスクで聞けないとなると、ちょっと残念ですよね。
仕方なく、YouTubeで検索しています…(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2024/04/15 18:35

多くの音楽業界からすれば、Amazonなんて害悪でしかないんですよ。

極悪非道な条件での取引しかしてくれないですから。だから本当はそんなところと取引したくないんです。それでも泣く泣く取引しているメーカーもあるというだけです。メーカーは全然儲からない。そんなので聞くユーザーもユーザーです。CDを買ってください。
    • good
    • 5

なぜ聴けないかといえば、著作権者が配信を許諾していないから、です。



なぜ許諾していないかは当事者に聞かない限りわかりません。

ここで聞いて答えの出る質問ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A