プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋楽を特定顧客向けに配信したいと考えております。
配信形態は歌詞とあわせて使用する形です。

いくつか名曲についても国内出版社に問い合わせしておりますが、
色々と苦戦しています。
利用形態によっては、1曲10万円以上かかる場合もあるとのこと・・。

そこで著作権フリーの洋楽を探しています。
ジャンルはポップやロックで考えています。

皆が知っているような曲であるに越したことはないのですが、
この曲がいい、というようなものがありましたら、教えて頂けないでしょうか。
(多少の費用は覚悟していますが、
ちょっと前の名曲のように、許諾料だけで10万円以上かかると厳しいです。)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

作者の死後50年を経た作品は、「パブリックドメイン」と言って、著作権フリーになります。


そのような作品を紹介したサイトは数多くあります。
ただし、市販CDを音源としてアップすることはできません。
自分や仲間の演奏を録音したものならOKです。
楽譜も、出版譜をコピーして貼りつける事は違法となります。
自分で譜面を書いたり、打ち込んで浄書した譜面はOKです。
http://www.publicdomain4u.com/

http://www.pdinfo.com/list.php

http://www.royaltyfreemusic.com/public-domain/

また、JASRACが管理している楽曲の音源配信なら、年に10500円を払えば、常時10曲のアップが可能、常時10曲の中で差し替えれば無限に配信できます。ホームページのTOPにJASRACの許諾証を掲載しているサイトはそのような契約をしています。
ただし、商用利用は別途契約になります。
契約は個人でも簡単にできます。1年契約で、1年ごとに使用した楽曲を申告すれば、その権利者に楽曲使用料が分配されます。
ただし、この場合も市販のCDを音源に使うことはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂いた皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 23:18

権利者の死後50年たった著作物はフリーになりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!