プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーム配信初心者です。
音割れで困っていることがあります。
ゲーム配信をする際オーディオインターフェースを使用して配信をしています。
マイク、ヘッドホンをオーディオインターフェースにさしています。


音割れしてしまいます。
電子ピアノでは普通に聞こえたのでヘッドホンに問題はないようです。
オーディオインターフェースの操作を色々試してみたのですが、どうしても音割れしてしまい、聴くに耐えません…
反響しているわけではなく、ジャラジャラビリビリしてしまいます。
どうすれば解決しますか?
オーディオインターフェースはYAMAHAのAG06を使っています。
配信ソフトはOBSで、配信サイトはYouTube、ツイキャス、ツイッチ、どれで試しても同じように音割れします。

A 回答 (2件)

no1です、こちらの早とちりのようです、すみません。


AG06にマイクを接続してAG06のモニターではクリアなら問題
ありません。
他の機器を接続したときに歪むと言うことでしょうか。
機器側の出力が大きいと歪むのとコネクタの結線、アースが不完全
でもノイズは出ます、1台ずつ接続して確認しましょう。
USBなどは繋がないで試して下さい。
その結果を教えてくれれば分かるかもです。
    • good
    • 0

マイクの仕様が分からないので考えられる可能性を言います。


1;AG06のマイク入力に繋いだか(no1)?。
2;接続(コネクタ)は合っているか。
3;ファンタムの有無は。
音が割れるのはレベルが合わない(マイクのレベルが高い、アンプ
が入っている)かコネクタの接続が違う、(平衡型に不平衡の接続
ミス)、接触不良、ファンタムの電圧が違うなどが考えられます。
AG06のヘッドホンでモニターしているならAG06でのトラブルで
しょう。
マイクの故障も考えられるので他のマイクを試して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1についてはマイク挿すところにマイクがしっかりささっているかの確認でしょうか?
ちゃんとささっています。
画像の1番左上のところにしっかりさしています。
また、書き忘れてしまったのですが、音割れがするのはマイクを使っていてもいなくても音割れします。ゲーム音、ネット音、全て音割れしますが、マイクの自分の声はクリアで全く音割れしていません。マイクはSUREを使っています。

2合っているはずですが…ちょっと自信はありません…

3ファンタム…ちょっとわからないです。調べてみます。ヘッドホンはオーディオテクニカとカシオの電子ピアノについていたヘッドホンがあり、どちらも試してみましたが音割れしてしまいます。

お礼日時:2021/12/24 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!