アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の人からお金を送金してもらう場合、銀行名と口座番号を教えたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 初めてで、通常どうするのか知りたいです。

A 回答 (5件)

№1です

>初めてで、通常どうするのか知りたいです。
ですから、①銀行名、支店名、口座番号、口座名前、連絡先電話番号で送金、②住所、名前、連絡先で送金  の2通りあるのです

友人の送金しに行った銀行が①で受け付けられない場合...振込銀行が提携銀行で無い場合に②の提携先銀行を探して有ったら送金します。以降は№1で述べてる
    • 0

海外送金については、各銀行間でできるようにはなっていますが、銀行によっては対応できない場合があります。

通常、銀行名、支店名、口座番号が分かれば、銀行窓口で対応できますが、中には、日本の銀行名が理解できないかもしません。
国際間の銀行のやり取りで、銀行名をSWIFTコード、BICコードで扱うようになっています。
たとえば、みずほ銀行のSWIFTコードは、MHCBJPJT になっています。
支店名で対応できなければ、支店コード(3桁の数字)を使うことになるはずです。

昔なら、国際為替を使って郵便で届けることができましたが、今は対応してないですね。
    • 0

念のため、支店名とかも英語で教えるのがいいと思います。

私なら、支店番号も()書きしたり、swift code とかを銀行から聞いて、早く正確に届くようにしますね。 スイフト は銀行間の連絡手段のことです。絶対に必要なわけではないですが。

銀行の英語名は正式な英語名称を調べましょう。支店名も、自分で単語ごとを直訳じゃなくて(知ってたらごめんなさいm(._.)m)

(例)
Please arrange T/T remittance to my bank account as follows;
Sumitomo Mitsui Banking Corporation (Swift Code○○○ )
○○ branch (No. ○○ )
Account No. ○○○○○
貴方の名前、名字の順でローマ字を記載する

下に三井住友銀行のサイトの例を貼りましたが、質問者さんが受け取り予定の銀行に、お問い合わせになるか、該当の銀行のサイトもご覧くださいね。

上の例文は三井住友銀行の場合の銀行名なので、他銀なら、他銀の名称を調べてね(^∇^)

https://qa.smbc.co.jp/faq/show/2413?site_domain= …
    • 0

口座番号を教えたら暗証番号を推測され、(何らかに)スキミングされたカードで詐取されませんか?

• 0

住所と名前だけでも送金してくれるはず...海外の銀行⇔提携する日本の銀行に住所氏名を教えたら、銀行で住所の近い支店から本人に連絡が

でお金を受け取ることが出来る
    • 0