アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先に手を出した方が負けって間違ってますよね?
先に殴ったほうが勝てる 先手必勝です
何千年も前から証明されてきた真理

A 回答 (4件)

最初の一撃で、もしくは短時間・短期間の内に畳み掛けて勝てなければ負ける事もあります。


No.3の回答でも示されていますが、日本は第二次大戦でアメリカに先制攻撃しましたが最終的に返り討ちにされています。
    • good
    • 0

先に手を出した方が負けって間違ってますよね?


 ↑
出るところに出ると、例えば法廷などでは
不利になる、ということです。



先に殴ったほうが勝てる 先手必勝です
  ↑
個人レベルのケンカなら、先手有利
ですね。
空手に先手無し、なんて言葉がありますが、
これは試合の場合です。



何千年も前から証明されてきた真理
 ↑
そうともいえません。

米国は、先に手を出させ、それから反撃して
勝つ、という方法を採る場合が多いです。

○テキサス独立戦争
アラモの戦い 1836年2月23日 - 3月6日の13日間
守備隊が全滅し、世論を激高させた。

○米墨戦争 1846年ー1848年
米国が挑発したのが原因で戦争になった。

○米西戦争 1898年 2/15 ハバナ湾で、
米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没。
米兵266名が死亡。
スペインの仕業だ、ということになり世論が激高。

○第一次大戦
ルシタニア号事件が発生。
ドイツ潜水艦が沈没させ、128名のアメリカ人が死亡。
ドイツに対する世論が急速に悪化、これが2年後の
アメリカ参戦のひとつの伏線となった。

○第二次大戦 真珠湾攻撃

○ベトナム戦争
トンキン湾事件
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した
とされる事件。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入。
その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを
暴露。
    • good
    • 2

ガキの喧嘩ならそうかもしれないけど



武道でも競技スポーツでも格闘技でも
受け流してからの反撃
カウンター攻撃を訓練している

法的に言えば
流血待ちからのボコリが勝ち
    • good
    • 1

私はいつも、一撃で倒します。

精神的に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!