プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
ノアの方舟の話あるじゃないですか、そのノアの方舟に乗った人間はノアの一族ですよね?
何人乗ったんでしょう?
記述ありますか?
なければ何人くらい乗ったと思いますか?
ちょっと疑問に思ったので質問しました

A 回答 (3件)

八人です。



聖書のペテロ第一の手紙3:20にも、

「かつてノアの日に神が辛抱して待っておられた時に不従順であった者たちであり、その間に箱船が建造され、その中にあって少数の人々、つまり八つの魂(ここで魂とは単に人を表す)が無事に水を切り抜けました。」

という記述があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸事情によりお礼が遅くなりまず以てお詫び申し上げます
8とは横に倒せば無限のマークであり、メビウスの輪の様ですね。割り切れますし。
教えて頂き有り難うございました。

お礼日時:2017/12/19 13:08

私、仏教徒のつもりなんだけど、聖書は読み物として何度か読んだので、僭越ながら書かさせていただきます。




旧約聖書「創世記」7章13節には
【その同じ日に、ノアと、ノアの子セム、ハム、ヤペテと、ノアの妻と、その子らの三人の妻とは共に箱舟にはいった】
この様に書かれている事から、少なくとも8名です。
・ノア[本人]
・ノアの妻
・セム[息子1]
・ハム[息子2]
  ⇒第9章20節~24節の記載から、彼は3人の中では一番下です。
・ヤペテ[息子3]
・息子たちの妻3名

尚、第8章15節~16節および第10章
【この時、神はノアに言われた、 「あなたは妻と、子らと、子らの妻たちと共に箱舟を出なさい。】
【ノアの子セム、ハム、ヤペテの系図は次のとおりである。洪水の後、彼らに子が生れた。 】
と言っている事から、ノアから見て孫にあたる人間は乗っていなかったと考えているようです。

ですので、村や町(街)の人口規模で乗ったと言う事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諸事情によりお礼が遅くなりまず以てお詫び申し上げます
すべての道はローマに通ずとも云いますし、神道も仏教もキリスト教も、魁となった方々は神の預言を賜っていらっしゃるようで、その神が誰かという話な気が致しますね
色んな宗教が入り雑じった不思議な国ですよね、日本って。
丁寧にお応え頂き有り難うございました。

お礼日時:2017/12/19 13:04

ノアの箱舟ってもともと作り話ですから、乗船した人数は、それこそいろいろ。

アルゼンチンの長編コミック映画では、8階建てくらいで今の大型豪華客船くらいの大きさで、乗船日は、かなり向こうの山の峠まで行列ありですから、動物園並みの動物プラス1万人以上です。大人が見ても、面白い映画です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

諸事情によりお礼が遅くなりまず以てお詫び申し上げます
確かにフィクションの可能性がありますね
まぁそもそもフィクションとはなんでしょうかね

ご回答有り難うございました

お礼日時:2017/12/19 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!