プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シエンタ、フリードの2列目に大人3人は厳しいでしょうか。
70代男2人一般的な体型と60代の小柄な女性1名です。

お客様と食事に行くのに私と上司と合計5人乗せないと行けなくタイムズで借りる予定ですが、セレナ、ノアにすると金額上がる為そうしたいと思ってます。

お客様と言っても話しやすい過去にお世話になって、今は代替わりしている夫婦です。

移動時間は片道1.5時間です。

質問者からの補足コメント

  • シエンタフリードは3列シートがありますが3列目は更に厳しいですよね。

      補足日時:2023/06/29 13:45

A 回答 (6件)

#3です。

お礼ありがとうございます。

「2列目に3人乗せること」に私を含めて反対する人が問題しているのは、
①窮屈であること
②車が右左折する時などに、遠心力が発生し、窮屈な状態がさらに不快になること
です。

それを踏まえて個別に回答します。
>3列目に乗り込むのにシート倒すのにグダグダになりませんか。

なにをもって「ぐだぐだ」というのか分かりませんが、たしかに3列目は乗り込みにくいのは事実です。ただし、乗り降りは計4回しかなく、その際に不快であったとしても《車内は広く快適》です。

②のことを考えるなら「3人並ぶより、ひとり後ろのほうがよい」と思うのはそういう点です。

また、この点においてはセレナなどでもあまり変わりありません。ただし、セレナなどは縦に長い空間があるので、実際は窮屈でも圧迫感は感じにくい、とは言えます。

>後部座席の、真ん中に痩せた女性を座らせて、左右に男性が乗れば良いと思います。

他の方の回答ですが、これだと真ん中の方がもろに遠心力を受けることになります。ラッシュの満員電車で何も捕まっていない人が左右から押されるのと同じ、小柄な女性が男性の体重を受けるのは非常に不快だと思います。
だから3列目に一人で座る方がよい、という回答がいくつかでるわけです。

>シエンタもノアも車幅一緒のはずなんですが、室内幅もほぼ一緒と思います。それでもノア.セレナがスペースがあると言うのは数字では無い何かあるのでしょうか?

シエンタ・ノアなどは車幅は同じですが、車長が違います。車長が長いノアのほうが3列目がゆったりするのは当然ですし、乗り降りする際の2列目シートの動きも長く前に倒せます。
 ただし、車高があり乗り降りが快適とはいいがたいので、乗り降りの点でシエンタクラスとノアクラスのどちらが良いかは微妙、長時間座っているならノアの3列目のほうが快適なのは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。3列目を有効活用します。そうですね乗り降り4回ですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/30 15:42

シエンタだと2列目は細身の女性3人なら1.5時間耐えれるかな、って感じですよ。


男性ふたり(+小柄女性)となるとお互いがくっつきあってきっと快適とはいえない移動になります。
お一人3列目にお座りいただくほうが密着するよりはマシではないかと思います。
3列目に座っていただくことに抵抗があるのでしたら、お世話になったお客様相手にケチらずセレナ・ノアを借りたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シエンタもノアも車幅一緒のはずなんですが、室内幅もほぼ一緒と思います。
それでもノア.セレナがスペースがあると言うのは数字では無い何かあるのでしょうか?

お礼日時:2023/06/29 20:36

シエンタなら、後部座席の、真ん中に痩せた女性を座らせて、左右に男性が乗れば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが行ければ一番スムーズです。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2023/06/29 20:38

フリードに乗っています。



3列目 1.5時間ぐらいなら何とかなると思います。
少なくとも、3列目があるのに、2列目に3人押し込むよりは快適です。

小柄な女性を3列目一人で乗っていただき、2列目のシートを多少前寄りに移動させれば、十分快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3列目使えますか?
それならそのパターンが一番良いのですが、、
3列目に乗り込むのにシート倒すのにグダグダになりませんか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/29 20:38

>過去にお世話になって、今は代替わりしている夫婦です。


セレナにすべきです。高齢の客を往復3時間も閉鎖空間に閉じ込めるのは無理がありますよ。体調を崩されたりしたら取り返しがつきませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セレナもシエンタも5ナンバー枠で同じ幅
作りが箱型なのでシエンタでもどうかなと、、
天井の高さで圧迫感の違いはわかります。
過去エスティマに乗ってましたが、2列目大人3人の幅は余裕でした。
5ナンバーでどうかなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/29 13:43

デブがいなければ問題ないかと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

行けますかねありがとうございました。

お礼日時:2023/06/29 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!