プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育も投資と言えるのですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

もちろん投資です。

しかし、お金をかけるだけでは意味がありません。株式と同じく常に注意して見守り、適切な処置を施し続けなければ回収はできません。人任せにしているだけでは、お金をドブに捨てているようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/03 07:58

投資というよりは、投機ではないかとおもう。


つまり、ギャンブル。
リスクとして、勉強しても効果がない。
むしろ、マイナス、弊害の方が大きい場合がある。
勝っても報酬が大したことない場合もある。
勉強自体が愉しく、人生を豊かにしてくれる場合が例外で、この場合も、投資とはいえない。
まったくノーリスクだから。
勉強は、ハイリスクだということは、知っておくべきだとおもう。
無駄になるので、その時間をもっとましなことに費やすべきだろう。
    • good
    • 0

学校教育は次代を担う国民の育成、ということで国の投資になると思います。



ビジネスの世界も投資になると思いますが、一人前にするのに3年かかって教育して4年目に転職されるということも起きるので、割の良い投資になるのかどうか良く分かりません。業種や職種にもよると思いますが、トータルの費用対効果で考えた時には、使い捨て、という領域もあると思います。

親が我が子に金をかけるのを投資と考える人もいると思いますが、私は違います。確かに大学まで行かせましたが、社会人になって数年後に白血病闘病した時は「我が子が普通の生活をして生きていること」・・・ただそれだけで良いと思いました。
我が子に投資とか・・・異常な考えだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/03 08:30

「補足」


投資とは見返りを求めるもの。
教育に見返りを求めた時点で、
それは教育の名に値しない!
    • good
    • 0

違います!教育とは「愛」です。


決して投資などではありません。
    • good
    • 0

心理学の観点から本人に費やした金額が生涯収入に比例すると統計に出ています。


教育費は親が子供にしてやる将来のための投資。給料をたくさんもらえる会社で働いていい暮らしをさせたいと思ってしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/03 07:48

教育は、無形の財産かと思います。

財産には、投資が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/03 07:46

教育は、投資です。

勉強は、お金が掛かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/03 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!