プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の演歌の歌詞を見ていると、「俺とお前(夫婦)は2人で共に苦労を乗り越えてきた」というような歌詞がありますが、すまないなと思いつつも夫の方は特に何もしていない(仕事はしてる)という内容でした。
要するに、夫は家事育児手伝えと言いたいのでしょうが、
それは現代の価値観であって、昭和前半にそんな意識の夫はいないし、
(奥さんが病気したときはともかく)
夫が家事育児をやらされてるなんて知られたら
奥さんの方が周囲から批判されていたと思います。
実際、今でも田舎の方に行くとそういう意識の古い家はあります。

できれば70歳以上の女性の方にお聞きしたいのですが、
当時の女性は旦那さんに不満がいっぱいだったのでしょうか?

A 回答 (3件)

男性です、すみません。

但し、83歳です。

昔は、男は外に出て稼いで家族を養ない、妻は家にいて子供たちを育て家庭を守る、そういうのが当たり前の考え方でした。

だから、奥様も、それで別に不満はありませんでしたよ。

蛇足ですが、昔の考えの方が、家庭は円満に行っていたと思います。
今は、女性も働かなければ食べて行けないほど、我が国は貧困になってしまって、今の女性は可哀想だと思いますし、幼児もお母さんと一緒に居たいのに、母親から離されて託児所に預けられ、母の愛情を受けられずに淋しい思いをしていて可哀想に思います。

戦後の教育で古き良き日本の伝統が破壊され、同時に今の政治家も立派な人がいなくなって、そのために、社会全体がそういう風潮になってしまったのだと思います。

我が国の労働者の賃金は20数年も上がっていない(他の国では上がっています)のに、あの、バカ岸田総理をはじめ、政治家は、何も手を打とうとしません。情けないですね。

昔は、池田総理が「所得倍増計画」を掲げて、日本経済を牽引して、戦後の貧困から世界第二位の経済大国にまで育てあげたのですから、やろうと思えば出来るはずなのに、今の政治家は、何もしてくれませんね。
情けない限りです。

余計なことまで口走ってしまって、失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は子供3人育てようと思ったら年収800万が必要と言われています。
世帯年収が800万以上の世帯は10%しかないそうです。
これでは少子化を止めるのはまず不可能ですね。

経済のことは100%全てが政府の責任だとは言えませんが、
それにしても日本は大企業と特定宗教ばかり優遇しすぎですよね。

ただ、愚痴を言い続けても何も改善しないので、
何とか工夫してやりくりしていくしかないですね。

お礼日時:2022/10/06 11:23

要するに、夫は家事育児手伝えと言いたいのでしょうが、


  ↑
違います。

稼ぎが少なく、そのためやりくりなど
苦労をかけて、ごめんなさいね。

そういう意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今だと、稼ぎが少ないならそのかわり家事育児やって、となりますが、
当時はそういう発想にはならないのですね。
なったとしても、まるで経験がないから戦力にならないだろうし、
そもそも奥さんが働いているわけじゃないから、
奥さんの自由時間が生まれるだけの結果になりそうです。

お礼日時:2022/10/05 17:19

75歳女性です。


家事、育児に協力しないのは当たり前です。
ただ子供を可愛がっていたようには思います。自分の都合のいい時だけですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
多分、旦那様のような男性像が、当時の大多数でしょうね。

お礼日時:2022/10/05 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!