プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふるさと納税における節税の可能額は、10万円超えた分の医療費控除や住宅ローン控除などの
税金控除を受けた場合に影響を受けることはあるのでしょうか?

よくご存じの方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ふるさと納税は、基本的には寄付なので、限度額はありません。


但し、税制優遇が受けられる部分には限度額があります。
その税制優遇の限度額は、
住民税額を計算する所得(課税所得)の大きさによって変わります。
なので、所得控除額が大きいと税制優遇の限度額は下がる事になります。
なお、税金控除の影響はありません。
    • good
    • 0

基本的に税金が減るとふるさと納税の控除額は減る可能性が高いです。

    • good
    • 0

ふるさと納税の控除額は、住宅ローン控除や、医療費控除などを受ければ、上限額は減ります。



簡単に言えば、寄付のようなもので、地方に払った税金分を、所得税や住民税から控除するので、税金の支払先が変わるだけで、節税ではありません。

手数料の2000円で、返礼品が手に入れられてラッキーそんな感じでしょう。
    • good
    • 1

はい。

影響あります。

ふるさと納税の限度額は、
ふるさと納税特例控除が、
住民税の20%以内
という制度だからです。

ですから、住民税額がその他控除で
減ってしまうと、ふるさと納税の
特例控除の限度額も減ってしまいます。
例えば、住民税が10万なら
20%の2万が限度額です。
医療費控除により、住民税が
8万になってしまうと、
20%の1.6万が限度額になります。

住宅ローン控除は、医療費控除の違い
所得税の税額控除主体なので、
影響があることは比較的少ないですが、
住宅ローン控除の控除額が多いと、
所得税が0になり、余った控除額が
住民税の控除にも適用され、
さらに、住民税の住宅ローン控除が
上限額にかかると、ふるさと納税の
控除額に皺寄せがきて、控除が
減ることになり、影響が出ます。

この計算がまともにできている
シミュレーターはありません。
住宅ローン控除が住宅を購入し、
申告した時期によってさまざまに
変わってしまうからです。

ご留意ください。
    • good
    • 0

>税金控除を受けた場合に影響を受けることはあるの…



用語があいまいです。

医療費控除や住宅ローン控除は「所得控除」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
ふるさと納税は「税額控除」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
です。

税金の計算は「所得控除」が先で、その後に「税額控除」です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

影響を受けると言うことです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!