アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1.ビスタカーから名称変更されたのですか?
下記ページには、近鉄特急「スタンダードタイプ」「ビスタEX」と掲載されていますが、ビスタカーから名称変更されたのですか?
https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/train/ …

Q2.近鉄特急「スタンダードタイプ」「ビスタEX」では何が異なるのですか?
・「ビスタEX」の後継が「スタンダードタイプ」?
・路線が異なる?
・それぞれどういう運用をされていますか?

Q3.「スタンダードタイプ」は22000系で、「ビスタEX」は30000系?
・下記ページには、スタンダードタイプ(22000系)と掲載されていますが、ということは、「スタンダードタイプ」は22000系で「ビスタEX」は30000系ですか?
https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/A10002 …

Q4.30000系の後継が22000系ですか?
もし仮に「ビスタEX」の後継が「スタンダードタイプ」だとしたら、30000系の後継が22000系になるのですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

【1の回答】
近鉄の特急車両は、
▪️「しまかぜ」
▪️「ひのとり」
▪️「伊勢志摩ライナー」
▪️「アーバンライナー(plusとnext)」
▪️南大阪線系統の「青の交響曲」
▪️南大阪線系統の「さくらライナー」

.....の下に、標準的な内装の特急車両(公式HPでいう「スタンダードタイプ」)として、
▪️「ビスタEX」
▪️「ACE」・「Ace」
▪️少し前に引退した「スナックカー」と、通称「サニーカー」など旧世代特急車両

.....があります。
名称変更された訳ではなく、標準的内装の特急車両(ここで言うスタンダードタイプ)の中に「ビスタEX」が入る形です。

【2の回答】
2階建ての特急車両を日本で最初に採用したのは近鉄です。
2階建て車両=ビスタカーと命名したのが始まりで、一つの代名詞であります。

「ビスタEX」は、“ビスタ”というワードが入っている通りで2階建て車両を連結しています。
他の標準的な内装の特急車両は平屋。その違いです。

「スタンダードタイプ」は内装を表現する説明でしかありません。つまり上記の「しまかぜ」などとの差違を分かりやすく説明するための表現。
そういう「スタンダードタイプ」という名称の特急があるわけではありません。

従って、「ビスタEX」の後継でない事は上記の通りでご理解いただけると思います。

スタンダードタイプの特急車両は、それこそAce+ビスタEXなど新旧問わず併結して長編成で走ることも、4両など単編成で走ることもあります。

運用も一緒。路線も一緒です。その日次第。

【3の回答】
上記の回答の通りです。「スタンダードタイプ」の中で、

30000形⏩️「3代目ビスタカー」からリニューアル工事を受けて「ビスタEX」
22000形⏩️「ACE」

【4の回答】
「しまかぜ」の6両組成中1両に2階建て車両はありますが、「ビスタEX」の後継はありません。
近鉄=ビスタカーの会社というイメージは「3代目ビスタカー(ビスタEXの更新前)」から引き継ぎましたが、車両のポジショニングは別の車両ですから。

「Ace」や「ACE」は平屋ですから、系図でいうと別の流れです。後継にはあたりませんね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>近鉄の特急車両は、.....の下に、標準的な内装の特急車両(公式HPでいう「スタンダードタイプ」)として、
・なるほど、「しまかぜ」や「ひのとり」などではなく、標準的な内装の特急車両という意味なのですね

>「ビスタEX」は、“ビスタ”というワードが入っている通りで2階建て車両を連結しています。
>他の標準的な内装の特急車両は平屋。その違い
・なるほど。「2階建て車両」と「平屋車両」の違いですね

>「スタンダードタイプ」は内装を表現する説明でしかありません。つまり上記の「しまかぜ」などとの差違を分かりやすく説明するための表現。
>そういう「スタンダードタイプ」という名称の特急があるわけではありません
・説明分かりやすかったです

>スタンダードタイプの特急車両は、それこそAce+ビスタEXなど新旧問わず併結して長編成で走ることも、4両など単編成で走ることもあります。
>運用も一緒。路線も一緒です。その日次第
・なるほど、いわゆる通常の特急車両として、運用上の区別はされていなのですね。参考になりました

>30000形⏩️「3代目ビスタカー」からリニューアル工事を受けて「ビスタEX」
>22000形⏩️「ACE」
・ものすごく勘違いしていたことが良く分かりました

>「しまかぜ」の6両組成中1両に2階建て車両はありますが、「ビスタEX」の後継はありません。
>近鉄=ビスタカーの会社というイメージは「3代目ビスタカー(ビスタEXの更新前)」から引き継ぎましたが、車両のポジショニングは別の車両ですから。
>「Ace」や「ACE」は平屋ですから、系図でいうと別の流れです。後継にはあたりませんね
・説明分かりやすかったです。大変参考になりました