プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジェット機のエンジンの回転数ってどのくらいですか?
たとえばボーイング777のエンジンはどのくらいの
速さで回っているのでしょう?

A 回答 (3件)

旅客機用のファンジェットエンジンには低圧用のコンプレッサーと高圧用のコンプレッサーがあって、あの大きな羽根(ファン)は低圧側のコンプレッサーと同じ回転数で回っているのが一般的なようです。

ロールスロイスのエンジンはファンも別の回転軸を持っているようですね。

ということでファンの回転数は3000~3500rpmという感じのようです。

#2の方の言うAPUはメインエンジンを止めたときに使用する発電用のガスタービンエンジンです。

ちなみに、同じボーイング777でも型式や航空会社によって積んでいるエンジンが違います。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/fdc/airqa1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんなに大きい羽根が高速で回るんですね。スッキリしました。

お礼日時:2005/04/07 22:31

↓の「146番」辺りだね。



胴体後部のAPUだと、767で最高約42000rpm(42000回転/分)だって

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:Znj_oA_khc4J: …
    • good
    • 0

・・・是非『はぐれ雲』というサイトに行ってみて下さい。

そこで質問してみれば、即返ってくるかもですよ!!!

参考URL:http://www.kiss-j.com/hagure/index.shtml
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!