アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男もすなる相撲といふものを、女もしてみむとてするなり。どう言う意味でしょうか?

A 回答 (6件)

そういう女性が増えると、男女差別の観点から「力士」も「力師」に変わり、部屋の名前も撫子部屋とか可愛げな名前が登場して角界もにぎわうかもしれませんね。

    • good
    • 1

夜な夜な、男性力士と寝業ありの新ルールで相撲ということでは・・・・ないですよね。

    • good
    • 1

サ変動詞の活用を正しく暗記しているかも含めた、助動詞「なり」の識別問題ですよね。

土佐日記の第一関門だったような。
いまさら感がひどくて、まじめに回答する気になれませんよ(笑)。
    • good
    • 1

土佐日記(紀貫之)の冒頭



男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。

男も書くものだと聞いている日記というものを、女(の私)も試みている。
    • good
    • 1

「男性がしている相撲を女性もしてみようと思います」



紀貫之の土佐日記のパクリです。
    • good
    • 1

「土佐日記」のパロディーでしょうか。



土佐日記原文:
男もすなる日記(にき)といふものを、女(をむな)もしてみむとてするなり。
現代語訳:男も書いていると聞いている日記を女の私も試みてみようと思って書くのである。

日記を相撲と言い換えて、
「男もやっている相撲を女の私も試みてみようと思うのである。」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!